小坂 小坂

§ 性能評価 と 感覚評価 §

公開日:2019/05/01(水) 更新日:2021/02/22(月) 家づくり

家の性能ってなんでしょうか??

分かりやすいものでは、性能を数字で表した 「住宅の性能評価」というものがあります。

でも、家って意外に『雰囲気や感覚』で決められる物なのではないかと思うのです。

例えば車選びで言うと、カタログデータの性能と、実際に乗ってみたときの 『感覚や乗り心地』 は全く別物というように・・・。

皆さん気にされる断熱性能も、今のこの暑い時期に工房信州の家オーナーさんが一番驚く瞬間、それは締め切って出掛けたのに、

家の玄関ドアを開けたとたん、噓みたいに 「ヒヤッ!!」とする家の中の感覚!!

私が一生懸命 『エアパスソーラー工法』 の説明をしたり、温度計のデータを見せるよりは、確実に実感すると思います。

もちろん 『性能評価』 は大切ですけど、これからは 『感覚評価』 で展示場めぐりをされても良いのではないでしょうか!!

 

Webカタログ申し込み

 

移住オンライン相談

 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


移住関連の人気記事

22/02/01 別荘地のおすすめランキング11選!別荘地選びのポイントもご紹介!

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

21/03/01 長野県への移住がおすすめ・人気な理由!支援制度や就業、注意点についても解説

23/06/07 政府が推進する転職なき移住とは?メリットや実現するためのポイントを解説!

 

 

 

1ページ (全2ページ中)