中信ブログ

Staff Blog 中信ブログ

松本市里山辺Y様邸 上棟式★

2011/04/30(土) 過去記事
本日、松本市里山辺に建設中のY様邸の上棟式に行ってきました。

立派な骨組みを最後に棟梁とお施主様とで締め固める『槌打ちの儀』を執り行い、無事棟上げとなりました。

地鎮祭のときも、神主さんの拍手に合わせて『パンッパンッ』と手を叩いていたEくん。
今回も棟梁の拍手に合わせて上手に出来ました。
そして施工担当の堺沢(コワモテですが実は優しいんです・・)がEくんを抱っこして階段を下りると、それを真似してEくんも後から下りてきたお母さんに『僕も抱っこしてあげる!』としがみついていて、なんとも可愛らしかったです。

もうすぐお兄ちゃんになるEくん。きっと良いお兄ちゃんになってくれますね。

ちなみに写真は上棟式の後の上棟検査の様子。どんな風に梁がつながっているのか、脚立に上って実際に見て頂きました。
工房信州の家がすべてのお客様のお家で実施している、9項目のお客様立会い検査。
家が出来上がると隠れてしまう部分なので、その作り途中でしっかりお客様にも見て頂いています。
お客様にも安心していただけますし、何より施工に自信があるから出来るんです!
次回は断熱検査。大工さんが手間をかけて隙間なく入れてくれますし、柱などが収縮しても隙間が出来ない秘訣があります!その秘訣を知りたい方はぜひ営業担当まで☆お近くの構造現場をご案内致します!

記事一覧|2011年4月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ