西川恵理也 西川恵理也

薪ストーブ料理第二弾

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

今回の年末年始ほどテレビを見なかったお正月は他にない気がします。

いよいよ大人になってきたなと感じますが、

お正月特番等を見なかったことで、お正月感が少し足りなかった気もしています。

 

2018年もバリバリと松本展示場はオープンしています。

今年はより皆さまに工房信州の家を体感していただきたいと思っています。

そういう訳で新年1作品目の薪ストーブ料理です。

 

 ジャーマンポテトです!!

 

作業はジャガイモ、ベーコンを切るだけ

あとは40分ほど待てばホクホクなジャーマンポテトが完成しました。

詳しい作り方はまた下に載せておきますね。

 

松本展示場の薪ストーブには五徳がありません。

(五徳とは薪ストーブの中に入れる、ダッチオーブンを置く台です。)

なので、松本展示場で料理をする際は下にアルミホイルを敷いて、薪ストーブに入れています。

こうすることで、ダッチオーブンの下も汚れないので、全然使えますよ

 

 

以下、作り方です。

 材料

ジャガイモ   2個

ベーコン    4枚

チーズ     適量

ピザ用ソース  適量

 

1.ジャガイモ、ベーコンを一口大に切る。

2.スキレットに油を引く。

3.ジャガイモをスキレットに敷き詰め、ピザ用ソースをかける。

4.その上に、ベーコンを乗せ、チーズを振りかける。

5.蓋をして、200℃ぐらいの薪ストーブの中に40分ほど置く。

6.完成!お好みでタバスコをかけて食べるとさらに美味しいです。

※男の料理となっているので、適量が羅列されています。