南信州ブログ

Staff Blog 南信州ブログ

レシピ♪?薪ストーブとダッチオーブン編?

2010/10/31(日) 過去記事
薪ストーブイベント2日目無事終了致しました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

ご都合が合わなくて、参加出来なった方!また、開催が決まった際には是非お越し下さい!

今日は、薪ストーブのメンテナンス講習会を行いましたので、その様子を写真におさめてみました!
DLDの塩谷さんにお越し頂きました。

薪ストーブの使い方又魅力について熱くお話して頂き、みなさん真剣な様子で聞き入っていましたよ♪とても、有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

一方で、薪ストーブやダッチオーブンを使った料理も好評でした☆

準備してきて甲斐がありました!笑

ダッチオーブンと薪ストーブを使って、ローストチキン(藤原さんのブログにある写真です。)のレシピをご紹介したいと思います。

□材料
・若鶏 1匹
・玉ねぎ 小1個
・ピーマン 2個
・コーン缶 1缶
・にんじん 1/2個
・ニンニク 3かけら
・しょうが 
・醤油
・酒
・砂糖
・塩
・こしょう
・サラダ油
・キャベツ 3枚
・じゃがいも 小2個


□作り方
?タレづくり:しょうゆ・酒・砂糖・レモン汁(少々)・しょうが(すりおろし)
       にんにく2かけら(すりおろし)サラダ油少々
?鳥を?のタレに漬け込む。(一晩)

?玉ねぎ・ピーマン・にんじん・にんにくをみじん切りにする。
       
??を塩・こしょうで炒める。

??とコーンを混ぜ合わせ、鳥に詰める。

?ダッチオーブンの底に、キャベツの葉を敷き詰める。(こげの防止)
?鳥を中心に置き、その周りにじゃがいも(アルミホイルで包んだもの)を置く。

?300度で薪ストーブに入れて、1時間程焼く。(火は、おきの状態。)
?30分の段階で、一度、フタを開け様子を見てみる。

記事一覧|2010年10月

1ページ (全5ページ中)

ページトップへ