南信州ブログ

Staff Blog 南信州ブログ

家族にとっての家

2015/08/15(土) スタッフの休日

諏訪営業所の松原です。
今日は帰省中ということで地元愛媛県からの投稿。
帰省中にふと家について思うことがありました。

 

愛媛の夏。相変わらずじめじめと暑いのか。。。と身構えていたら、
私が帰省した頃から雨が降り始めてかなり涼しくなっていました。

 

今日は地元の夏祭り。小さいながらも花火が上がります。
せっかくなので実家のウッドデッキに椅子を並べて、
私と父で夕食のピザを食べながら花火を眺めていました。

「Hさんにはいい家を建ててもらった。」
父がポツリと言っていました。
Hさんはうちの親戚の大工さん。私の実家はHさんに建ててもらいました。

庭につながるウッドデッキを作ったり、大きな吹き抜けを設けたり、フルオープンの窓を付けたり。
私の実家は家族のこだわり、要望を存分に取り入れた家で、
Hさんも大変だったと思いますが、いろいろ考えて取り入れてくださいました。
その私たちのこだわりは、どこか工房信州の家に似ていたなと思います。

私の実家は工房信州の家ではありませんが、
10年経った今も、「いい家を建ててもらった」と、
家に愛着を持ち、大工さんにも感謝しつづけているのって、なんかいいなぁって。
たぶんメーカーさんだったらそういうこともなかったのかな。

就職活動をしているとき、フォレストコーポレーションの家づくりをみて、
これだ!って思ったのも、私の実家の家づくりが影響していたのかもしれません。

 

10年、20年たってもふと思い出していただける営業になりたいです。

記事一覧|2015年8月

ページトップへ