南信州ブログ

Staff Blog 南信州ブログ

 

毎日暑い日が続いていますが、皆様体調大丈夫でしょうか。

本日も変わらず猛暑でしたが、そんな中、久しぶりに選木ツアーに参加してきました!

午前中ストックヤードへ行き、午後は山へ行ってきました。

 

今回のストックヤード、かなりバリエーションに富んでいました!

 

曲がっている梁

太い梁

細くすらっとした梁

ボコボコと面白い梁

 

「私だったら、、、。」

と、つい自分事のように梁を見比べていました。笑

 

参加したお客様も、かなり悩まれたのではないでしょうか。

 

 

午後はいざ山へ!

3組のお客様に同行させて頂きました。

それぞれ選んだ木は、倒れ方が違い、とても楽しい選木ツアーとなりました。

 

 

伐採する際には、安全なところへ移動し、倒れる瞬間を皆でみます。

今回のお客様の選んだ1本の中に、移動して待っている私たちの方へ向かって木が倒れてくるというケースがありました。

 

私は何度か選木ツアーに同行させて頂いていますが、このようなケースは初めてでした。

木が真正面から倒れてくるのは、とても迫力があり、圧巻でした。

 

一緒に参加した平井も今回のケースは初めてらしく、お客様以上にテンションが上がっていた2人だったと思います。笑

 

 

伐採後は選んだ木と一緒に記念撮影を毎回します。

今回、私担当のお客様と一緒だったため、

「丸山さんも一緒に!」

と声をかけて頂き、一緒に記念撮影をさせて頂きました。

 

丸太にまたがり、御柱スタイルでの記念撮影です。笑

今回お選び頂いた梁、そして柱が、どのような形になるか私もとても楽しみにしています。

 

 

久しぶりに選木ツアーに参加させて頂きましたが、

「やっぱりたのしい!!」

と感じた、とても充実した1日となりました。

 

今回、岡澤担当のM様、平井担当のA様、そして私担当のお客様の選木ツアーに同行させて頂きましたが、たくさんの笑顔を頂き、私自身も元気に、そして何より1日楽しく過ごさせて頂きました。

 

 

「選んだ木が将来の自分の家の柱になる」

改めて、すごいことだと感じました。

 

 

 

 

記事一覧|2018年7月

ページトップへ