土地探しからの家づくり

暮らしたい土地が見つかる!
工房信州の家の土地探し

土地探しからの家づくり

 

土地探しからの家づくり、こんなお悩みありませんか?

  • どうやって土地探しをするんだろう?
  • 土地の良し悪しが分からない。
  • ネットで見ていても良い土地情報が見つからない。
  • 忙しくて土地探しをする時間が無い!

私たちは、信州に根差した家づくりをする会社。信州での暮らしを豊かにする、あなたにピッタリの土地探しをお手伝いします。

 

 

まずは、ご家族の暮らしのイメージをお聞かせください。

土地探しをしていると、土地そのものだけに目が行きがちです。
私たちは、“ご家族がその地でどんな暮らしをしていくか”を踏まえ、一緒に土地選びをしていきます。

 

土地探しからの家づくり、3つの事例

Case1・2匹のワンちゃんとのびのび暮らしたい

土地探し事例
【DATA】
安曇野市/敷地面積150坪/ご家族3人+大型犬2匹

【暮らしイメージ】
・大型犬2匹が走り回れるドッグランを作りたい
・のどかな場所で、景色も良いと最高!

【お客様の声・土地探しストーリー】
土地探し事例
土地探しを始めた当初から今の土地が気になっていましたが、本当にここで良いか悩んでおり土地ツアーをお願いしました。
複数の土地を比較する中でやはりこの土地が気になり、一歩進んで仮予約。仮予約期間の中で最終確認の意味も込めて、自分たちでもたくさんの土地を見ました。
短期集中で土地を比較検討することで、この土地の景色・広さ・価格のバランスが自分たちにはぴったりだと再確認し、土地を決定することが出来ました。

 

Case2・街中でも信州らしい暮らしがしたい

土地探し事例
【DATA】
松本市/敷地面積73坪/ご家族3人

【暮らしイメージ】
・教育環境や商業施設への距離を重視したい
・信州の気持ちよさや薪ストーブを楽しむ暮らし

【お客様の声・土地探しストーリー】
土地探し事例
大阪から地元の長野県に戻ることになり、土地探しを始めました。エリアを絞り込みすぎず、茅野・伊那・塩尻・松本と中南信の広範囲で住環境を見比べながら検討していました。
遠方に住みながらだとすぐに現地を見に行くこと出来ないため、長野県に来るタイミングでの土地ツアーで、一度に複数のエリア・土地を見ることが出来たのはとても有難かったです。
土地ツアーで現地を見ながら、そこでの暮らしを想像する中で、私たちが何を大切に暮らしたいかも徐々に明確になりました。地域密着の工務店らしく、その地区の地域性やご近所の様子まで教えてくれたので、安心して土地を決めることが出来ました。

 

Case3・街中?郊外?比べて知った理想の暮らし

【DATA】
千曲市/敷地面積122坪/ご家族3人

【暮らしイメージ】
・街中、駅近の便利な生活を重視した家づくりをすると思っていた。
・家に求めているものは「くつろぎ」だと気づいた。

【土地探しストーリー】
当初は長野市内で、利便性を最優先に土地探しを進めるものだと思っていました。しかし、若里モデルハウスを見学したことがきっかけで、自分たちが家に求めるものは「くつろぎ」だということに気が付きました。
そんな私たちの様子を見て、担当の方がエリアツアーをしてくれました。長野市の街中、周辺市町村の郊外、エリアを見比べることで家と土地に求める条件が更に明確になりました。最終的に選んだのは沿線沿いののどかな郊外。この土地で私たちの「くつろぎの暮らし」がスタートします。

 

 

工房信州の家の土地探し

私たちがお手伝いする土地探しの方法は3つ。「最新情報の一覧化」、「自社土地・レア土地情報」、「土地ツアー」です。
暮らしのイメージをお聞きしながら、お客様にピッタリの方法で土地探しをサポートします。

①最新情報を一覧化しています

希望のエリアにある売地情報を地図上に一覧化。小学校区やハザードマップ、過去の土地取引状況など、知りたい情報をリアルタイムにお伝えできます。
特に遠方にお住まいの方は、ご来場時に今ある土地情報が確認できると良いですよね。常に最新情報を揃えて提供できる体制を整えています。

 

② 自社土地・レア土地を紹介

自社土地

私たちは、地域の不動産会社所有の情報だけでなく、自社所有の土地も準備しています。売主(自社所有)での土地販売は、自信をもってオススメできる好条件の証です。

自社土地情報はこちら

レア土地

レア土地とは、Webや広告・情報誌で一般公開される前の希少な土地情報のこと。実は、好条件の土地は情報メディアで一般公開される前に買い手がついているのです。

私たちは、長野県内各地の有力な不動産会社と業務提携を結び、どこよりも早く「レア土地・新着土地」情報を取得。該当エリアで「工房信州の家」をご検討のお客様だけに、スピーディーに情報を提供します。

また、フォレストコーポレーションでは土地活用事業を行っています。例えば長野市だけでも3500名以上の土地所有者の方と直接のネットワークがあり、土地や所有者の動向も熟知。不動産会社も知らない売却希望の情報を直接ご紹介します。

 

③土地ツアーで、ベストな土地に出会える!

希望エリアにある土地情報を洗い出し、おすすめ出来る土地をピックアップ。一緒に現地を見て回るツアーを開催します。
プロの目線で、土地の良い面だけでなくデメリットもお伝え。またおすすめの複数土地を一度に比較検討できるので、納得のいく土地に出会えます!
気になる土地に出会ったらその場で仮予約、がポイントです。

土地ツアー説明

 


◎「失敗しない土地探しのための7つのポイント」をコラムで解説!
コラムを読む

◎各エリアに詳しいスタッフが、土地探しをお手伝いします!お近くの展示場または、担当スタッフへお声がけください。
スタッフ

県内の展示場を見る