南信州

南信州での移住ライフを始めませんか?

目次

 1.土間サロンで外と人とつながる暮らし

 2.憧れの薪ストーブ!信州の厳しい冬でも暖かい家

 3.長野県産材85%使用。選木ツアーでわが家の柱になる木を選ぶ家づくり

 4.自然の力を利用した快適空間を実現「エアパスソーラー工法」

 

2つのアルプスを望む暮らし 南信州エリア

南アルプスと中央アルプスの絶景に囲まれ、のんびりと暮らせる南信州エリア。

自然に寄り添いながら人生を謳歌する、「信州ならではの暮らし」がここにはあります。

南信州景色

<南信州エリアの特徴>
・中央アルプス、南アルプスの美しい山並み
・農業を楽しむ暮らし
・四季の移ろい
・人と人とのつながり
・2027年リニア中央新幹線開通予定

 

\今すぐ見られる!/
画像

\じっくり読みたい!/
画像

\プロに気軽にご相談!/
画像

 

憧れの「信州移住ライフ」こんな思いはありませんか?

・移住は憧れるけれど、なかなか踏み出せない
・何から始めたらいいか悩んでいる
・雄大な山々を毎日望む暮らしがしたい
・四季を感じてのびのび子育てがしたい
・利便性も良く、程よい田舎暮らしがしたい
・地域のことに詳しいスタッフに、サポートしてほしい

 

南信州エリアへの移住については、信州で一番、信州らしい暮らしをお届けする

工房信州の家にお任せ下さい!

工房信州の家実例 平屋

 

実績 木の家 グッドデザイン賞受賞 サービス大賞

 

\今すぐ見られる!/
画像

\じっくり読みたい!/
画像

\プロに気軽にご相談!/
画像

 

 

たくさんの方が「信州移住ライフ」をスタートさせています!

<移住オーナー様の声 伊那市T様>
2つのアルプスに囲まれながら住む、南信州ライフ

芝生の庭と家の外観

スノボや登山など、自然の中でのアクティビティが好きで、信州には以前から魅力を感じていました。生活と趣味が近い環境に身を置きたい、という思いから移住に踏み切りました。アルプスがあるのはもちろん、空気も食べ物も美味しい。トータルで見ても信州の魅力は大きかったです。

風になびくカーテンと田園風景

山好きならではの視点ですが、2つのアルプスに囲まれながら住める環境というのは、日本でも伊那谷だけ。西側から見る南アルプス、東側から見る中央アルプス。この眺めの良さは最高です。伊那谷の地形的にも、少し標高の高いところから見下ろせる街の景色がとても良いですね。山が近いので、秋には紅葉がとてもきれいです。

薪ストーブを置いた土間と雪景色

街で暮らすのと違い、時間がゆっくりと流れる雰囲気があり、移住前よりゆったり暮らしている気がします。テレビを見る時間も減りました。その代わり外の景色や薪ストーブを眺める時間が増えました
土間に2人で座りながら趣味の話や登山の計画をしたり、薪ストーブの世話をしたり、アウトドア道具のメンテをしたり。夏は土間からウッドデッキに出て星をみたりもしています。

 

<移住オーナー様の声 南信州H様>
キャンプするように人生を遊ぶ

薪棚と家外観

もともと愛知県に住んでおり、年に4、5回は長野県南部のキャンプ場に足を運んでいた私たち。
山を下り、伊那谷の中へ身を置いてみると、南アルプスと中央アルプスがそびえていました。この南信州ならではの景色が格別に気に入り、さっそく町の提供する移住体験へ。半年間で移住の気持ちも固まり、いつか家を建てるつもりで、仮住まいからスタートしました。

土間で作業する男性

担当してくれた営業スタッフは、「普通の家だったら要らない」と考えていた私たちの思いに寄り添って、土地探しからサポートしてくれました。
自然の中に身を置くキャンプが好きで、家にも景色に溶け込むような要素をたくさん取り入れ、外壁の板張りもその一つです。また、本物の木を、なおかつ県産材を積極的に使い、山を良くしているという考えにも共感しました。今は新しい家族(バーニーズ・マウンテンドッグ)も迎え、毎日キャンプしているような感覚で過ごしています。

板張りの平屋外観

 

 

\今すぐ見られる!/
画像

\じっくり読みたい!/
画像

\プロに気軽にご相談!/
画像

 

 

信州への移住で、工房信州の家が選ばれる4つのポイント

1.土間サロンで外と人と繋がる暮らし

土間サロン 

信州の自然を感じながら過ごす、これまでにない多機能空間「土間サロン」。室内と屋外を上手につなぐことで、暮らしの幅も広がります。

窓を開け放ち屋根付きのテラスに。

自然の息吹を感じながら、友人と食事を楽しむ空間に。

版画や彫刻、自転車といった趣味のスペースに。

リビングの一部であり、庭の一角でもある「土間サロン」で、外と人と繋がる暮らしが実現できます。

 

2.憧れの薪ストーブ!信州の厳しい冬でも暖かい家

 薪ストーブ

信州の厳しい冬でも、薪ストーブ一台で暖かく過ごせるのが工房信州の家。その秘密は、薪ストーブの輻射熱を蓄熱する「無垢材」・空気を循環させ全体の保温効果を高める「エアパス工法」・断熱等性能等級5(ZEH基準相当)を取得する「住宅性能」にあります。

また薪ストーブは火を見たり、料理をしたりと自然と人が集まる場になり、ぬくもりと豊かな時間をもたらしてくれます。電気を使わないので、停電時にも使用可能。

環境にも優しく、自然と共に生きる、信州での暮らしにぴったりです。

 

3.長野県産材85%使用。選木ツアーでわが家の柱になる木を選ぶ家づくり。

選木ツアー

 一棟に使用する木材の85%が信州の木。その他もすべて国産材を使用し、温かみのある無垢の木なら、年じゅう裸足でくつろげます

さらに、信州の森に入り、家の柱になる木を選ぶ「選木ツアー」に参加して頂き、一本の立木が住宅になるまでの過程を共に経験することができます。

住まう前から信州の楽しい暮らしを実感してください。

 

4.自然の力を利用した快適空間を実現「エアパスソーラー工法」

信州の四季と共に過ごす、健康かつ豊かな暮らしを実現するために、冬暖かく夏涼しい「エアパスソーラー工法」を採用しています。

これは、断熱材と外壁の間に空気の層(通気層)を備え、屋根の上部と床下の換気口を季節によって開閉することによって空気の流れを変え、それぞれの季節に最適な室内環境を作り出すシステムです。

電力に頼らずに、自然のエネルギーを上手に活用することで、光熱費も押さえられる、人にもお財布にも優しい設計で、快適な信州移住ライフをお送りください。

 

\今すぐ見られる!/
画像

\じっくり読みたい!/
画像

\プロに気軽にご相談!/
画像

 

 

 土地から探すのって大変そう・・というお客様の声にお応えして!!

長野県内1400棟・県産材住宅No.1の実績

県内8ヶ所の展示場

【伊那展示場】伊那市下新田3044-1伊那ハウジングセンター内 (中央道伊那ICから車で約15分)

 

地元密着のネットワークで「失敗しない土地探し」から移住をサポートします!

 

信州移住ライフを憧れで終わらせないために、まずは土地探しからスタートしてみましょう!

しかし、「土地探し」といっても、遠く見知らぬ地で、探し方が分からない失敗したくないという方がほとんど。

そこで、工房信州の家では、お客様と一緒に土地を回る「土地ツアー」を実施しています。

地元不動産会社と業務提携し、最新の情報を一挙に集め、お客様の要望に合った土地を一緒に回る「土地ツアー」。

生活する上で必要な地域の情報にも精通したスタッフが、住宅会社目線で良い土地をご紹介します!

<土地ツアー実施の流れ>

step.1 移住セミナーや相談会に参加
移住担当スタッフと、土地探しに関するオンライン個別相談が可能です。(必須ではありませんので、ご希望に合わせて対応いたします。)
移住セミナー・相談会

step.2 展示場にご来場
実際に工房信州の家をご覧ください。その後該当エリアの担当スタッフと、土地の諸条件や資金計画などの事前相談をします。
県内11ヶ所の展示場・モデルハウス

step.3 土地ツアー実施
厳選した土地情報を持って、現地を一緒に回ります。

<伊那市や南箕輪村、その他周辺地域の土地ツアーも可能です。>

レア土地情報を見る

 

 <ご相談から完成までの流れ>

・ご相談
 ↓
・ヒアリング・資金計画
・プラン・概算見積り
 ↓
・設計業務依頼契約
 ↓
・詳細打合せ・選木ツアー
 ↓
・工事請負契約
 ↓
・工事着工
 ↓(約6ヶ月)
・竣工・お引渡し

※ご相談から、最短約10ヶ月での完成が可能です!

 

よくお受けする質問にお答えします!

Q 長野県は遠くて、なかなか行けません。どのように相談したら良いでしょうか。

A ご自宅からネットを使った相談・打合せが可能です。まずは、下記のオンライン相談受付からお申込みください。

Q 長野県は広くて、どこの地域が良いか迷います。

A 各エリアに精通したスタッフが、エリアの特徴から紹介します。

Q お金のことが心配です。

A お客様の家計やご年収を鑑みて、無理のない資金計画を総額でご提示し、総予算をお客様と共有した上でお打合せを進めます。

Q 信州は気候が厳しいイメージがあります。信州に適した住まいの考え方は?

A 全棟「長期優良住宅」に標準で適合し、耐震等級3、断熱等性能等級5(ZEH相当基準)の性能を実現しています。また、エアパスソーラー工法と広がり間取りで豊かな自然を享受する住まいです。信州に特化した住宅会社として、外部環境を遮断し機械で管理する魔法瓶のような住宅ではなく、自然条件の良いところを上手に住まいに取り入れる事で信州でしかできない豊かな暮らしを提案します。

 


移住について色々聞きたいけれど、長野県は遠くてなかなか行けない・・・という方にも、気軽に相談して頂けるように、オンライン相談を実施しています!

地域の情報に精通したスタッフが、お客様の移住のお悩みにお答えします。

申込フォームからご予約下さい。

移住相談

 

\今すぐ見られる!/
画像

\じっくり読みたい!/
画像

\プロに気軽にご相談!/
画像