コンセプト

信州の木の家へ、帰ろう

日本の風土には木の家がいちばんふさわしく、森に恵まれた信州では、身近な木で家をつくることが叶います。

わが家も信州らしい景観のひとつでありたい。
森にいるような清々しい空気を感じながら住まいたい。
四季の移ろいへの感受性を大切にしたい。
家づくりとその後の暮らしが素敵な物語になればいい。

信州の風景にも人にもなじんで、信州の森ともいい関係にある、そんな家づくりを私たちはしています。

 


 

コンセプト タイトル

 

 コンセプト1素材

信州の木 と 自然素材
職人技で仕上げる家

信州の木の床材

まるで森のなかのように深呼吸がしたくなる、良質な素材にこだわった住まいをお届けしています。
「信州の家は、信州の木で」を合言葉に、長野県産材での家づくり一筋に取り組んで20年。県産材使用率85%・その他もすべて国産材を使用。
ほかにも、肌触りのやさしい無垢材の床や、珪藻土塗りの壁など、厳選した自然素材を地元職人の手仕事で組み上げる、本物の木の家です。

 

信州の木と自然素材へのリンクボタン 

 

 

 

 コンセプト2構造

全棟・長期優良住宅の安心
自然エネルギーを活かすエアパスの家

エアパス工法の家の外観

三世代にわたり住み継げる「長期優良住宅」に標準仕様で適合する高い性能を備えています。
避難施設以上の耐震性能の高さと、年間冷暖房負荷を1/2に抑える省エネ性能が自慢です。
さらに、自然エネルギーを活かし衣替えができる「エアパスソーラー工法」で、人と環境とお財布にやさしい暮らしを実現します。

 

長期優良住宅へのリンクボタン

エアパスソーラー工法へのリンクボタン

 

 

 

 コンセプト3デザイン

コーディネートを楽しんで
あなたらしさを形に

信州カラマツの意匠が美しいインテリアデザイン

そこに住まうご家族らしさを建物に表現できるのが、注文住宅の醍醐味です。
素材の良さを活かしながら、嗜好に合わせたコーディネートを楽しむための「4つのデザインテイスト」をご用意。
そして、信州ならではの住まいを考え抜いた「設計デザインコード」をすべてのプランニングの指針とすることで、あれやこれやと憂うことなく高品質な家づくりへと導きます。

 

デザインへのリンクボタン

 

 

 

 コンセプト4暮らし

心解き放つ住まいで
信州ライフをもっと豊かに

吹抜けから土間サロンを見下ろす家族

例えば「土間サロン」に代表されるような、自由で伸びやかなつながりを生む空間づくりを得意としています。
信州の大自然を味わうアウトドアリビングに身を置いたり、ホストとゲストの垣根なく一緒につくり上げるホームパーティーを楽しんだり、薪ストーブの炎のゆらめきを前に夜更けまで語り合ったり。
単なる寝食の器としての家から、人生を豊かに彩る舞台となるような家へ。
心解き放つ信州の住まいが、あなたの新しい信州ライフの可能性を拡げます。

 

土間サロンへのリンクボタン

薪ストーブへのリンクボタン

広がり間取りへのリンクボタン

 

 

 

 コンセプト5物語

選木ツアー、ひとてま工房
家づくりが家族の物語になる

珪藻土塗り壁に手形をつける子どもたち

私たちが提供するのは、建物だけではありません。
高品質な「もの」づくりは大前提ですが、
選木ツアーやひとてま工房をとおしてお客様と共につくり上げる「こと」、
わが家での時間を楽しみ家族や友人と集う「とき」の3つの視点を大切に、物語のある毎日をご提供することを目指しています。

 

「家づくりを物語に」へのリンクボタン

 

ページトップへ