鴨井 鴨井

古き良き

公開日:2020/03/01(日) 更新日:2021/04/13(火) 信州の暮らし

先日ですが、仕事のお休みをいただき、義理の兄の結婚式に大阪へ行ってきました。

久しぶりに乗った特急しなのも、東海道新幹線も、新型コロナウイルスの影響で

マスク姿の人たちが圧倒的に多く乗車していました。人もまばらです。

 

さて、式場は大阪府箕面市にある明治の森箕面国定公園の中。

箕面市は菅田将暉さんの出身地で有名ですね。

箕面国定公園は、高尾山一帯の高尾国定公園と同じく、明治百年記念事業の一つとして

国定公園に指定されたとのことで、一帯には雄大な自然が残されています。

また、国定公園内の古い建物は外観を勝手に変えることができないため、

維持保全をしながら受け継がれているものが多いようです。

 

式場はこんな感じです↓

なんとも素敵な建物。

築100年も目前で、元は個人住宅だったそうです。

写真には写っていませんが、向かいには離れがあり、回廊でずーっとつながっています。

エントランスを入ると、雄大な庭も。なんとも素敵な景色でした。

中もリノベーションされていて、居心地の良い空間になっていました。

こういった古い建物に新しい仕様を加えると、一層魅力的になります。

 

最近ではビンテージの北欧家具も流行っていますが、真新しいものばかりでなく、

古いけど古びれていないものが少しあると、個人的には体になじむ感じがします。

そして、古材のようなしっかりしたものでなくても、受け継いだものや、

自分が大事にしてきたものが家にあるというのは素敵なことじゃないでしょうか。

 

大事にしてきたものを自慢できる家というのも、良いテーマですね。

 

ちなみに、帰りには京都にもちょっとだけ。

京の都は、本当に古き良きがあふれた素敵な場所でした!

 

 

3ページ (全7ページ中)