コンシェルジュ concierge

OMソーラーとは?仕組みやメリット・デメリットについて

公開日:2021/08/05(木) 更新日:2023/09/13(水) 家づくり

太陽光

住宅の購入を検討される方は、「OMソーラー」という言葉を耳にしたことのある方もいるかもしれません。
OMソーラーには、一体どのような特徴があるのでしょうか?
今回は、OMソーラーの魅力やメリット・デメリットに迫ります!OMソーラーについて知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

INDEX

 

WEBカタボタン

 

 

OMソーラーとは

OMソーラーとはどのようなものか、ご存じでしょうか?
OMソーラーとは、屋根で太陽熱を集め、その熱を暖房や給湯、換気といったものに変換するシステムのことを指します。

同じく太陽熱を利用するシステムに太陽光発電がありますが、「太陽光エネルギーを変換するか」に違いがあります。
太陽光発電は集めた太陽光を電気に変換してから利用するシステムですが、OMソーラーは集めた熱をそのまま使用するため効率的にエネルギーを生み出すことが可能です。

このOMソーラーの「OM」は、「おもしろい、もったいない」の頭文字をとって名づけられました。

 

 

代表的なOMソーラー

OMソーラーは、主に3つの代表的なラインナップに分かれています。
それぞれ、どのような特徴があるのでしょうか?さっそく、みていきましょう。

 

OMソーラー

みなさんは、家庭内で消費するエネルギーの約半分が、暖房と給湯のシステムに充てられていることをご存じでしょうか。
この二つのシステムは、日々の生活で予想以上に多くのエネルギーを要します。
そこで、暖房や給湯の温度を、電気やガスを使用せずに太陽の熱で賄おう、という発想から生まれたのが「OMソーラー」です。
おもに、床暖房や給湯、換気といったシステムで利用されます。

 

OMクアトロソーラー

OMクアトロソーラーは、太陽光発電とOMソーラーの特徴を両方兼ね備えたものです。
このOMクアトロソーラーは、専用の太陽光発電のパネルを使用し、発電時に発生する熱を暖房などのシステムに変換します。
通常の太陽光発電は発電時に発生した熱を放出してしまい非効率な面がありますが、OMクアトロソーラーであれば太陽光を隈なく使用するため、効率的にエネルギーを生み出すことができます。
このOMクアトロソーラーによって、熱は主に床暖房や給湯、換気、発電といったものに変換されます。

 

OMX

ここまでご紹介したOMソーラーは主に暖房にエネルギーが変換されるものでしたが、「OMX」はそれに加えて冷房機能にも変換されるといった特徴があります。
OMXには「温度リズム機能」というものが搭載されており、これを使用することでその時の気温や好みに合わせた室内温度を最適に保つことができます。
また、冷房時に発生したヒートポンプの廃熱を使用して給湯に利用することができるなど、省エネにも優れた商品です。

 

 

OMソーラーの仕組み

OMソーラーは、夏と冬でそれぞれ仕組みが異なり、そのときの気温に合わせて効率的にエネルギーを生み出します。
それぞれどのような仕組みになっているのか、さっそくみていきましょう。

 

夏の仕組み

夏は、屋根で集めた熱を主に給湯に利用します。また、ここで使用されず余った熱は、屋外へ排出されます。
給湯では、地域によって日照時間なども異なるため差がありますが、約30~50度のお湯をおよそ300L貯めることができるため、浴槽やシャワー、台所や洗面で使用することができます。
太陽の熱を使用してお湯がとれるため、省エネで経済的です。

 

冬の仕組み

冬は、屋根の上で集めた熱で空気を温め、床下に送り込むことで、床暖房として使用できます。
くわえて、蓄えられた熱は家の基礎部分にあたるコンクリートを温めることで放熱し、建物全体を温めます。
そして、このOMシステムが稼働している間は、新鮮な空気を常に屋外から取り入れているため、換気の役割も果たしています。
部屋の中全体を効率的に温め、同時に換気までおこなうことができます。

 

 

OMクアトロソーラーの仕組み

OMクアトロソーラーの特徴は、なんといっても無駄なくエネルギーを生み出すことができるため、省エネかつ経済的であるということです。
年間のエネルギーを大幅に削減することができるため、ゼロエネルギーの暮らしも実現可能です。

また、OMクアトロソーラーは、太陽熱を利用し電気を生み出しながら、部屋の中の空気を温めます。
屋根の上で温められた空気を床下に送り、基礎部分のコンクリートを温めることで基礎を蓄熱し、家全体を温めるといった仕組みです。
また、このOMクアトロソーラーは、外気の空気を暖め、その空気を利用して家全体を温めることから、常に新鮮な空気を取り入れることができます。

 

 

OMXの仕組み

OMXは、太陽熱に加え、ヒートポンプを利用してエネルギーを生み出すことができます。
それぞれ、どのような仕組みでエネルギーを生み出すのか、具体的にみていきましょう。

 

太陽熱を利用する場合

晴天時、太陽熱を多く集めることができる場合は、屋根で集めた熱を室内に取り込み、部屋の中全体を温めます。

 

ヒートポンプを利用する場合

雨天時、また太陽の出ていない夜間などは、ヒートポンプで生み出した熱を利用し、暖房で使用します。

 

また、このOMXのほかとの大きな違いは、冷房機能が備わっていることです。夏は、ヒートポンプで冷房をおこない、部屋の中を涼しく保ちながら、室外機で発生した熱を利用して給湯することができます。また、温度の調整も自動的におこなってくれるため、室内が快適な温度で保たれているときなどは、換気モードのみに切り替えられます。自然の力で室温を快適に保つため、非常にエコで快適な暮らしを送ることができ、経済的です。

 

 

OMソーラーのメリット

このOMソーラーを取り入れて使用するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、代表的なメリットを2つご紹介します。

 

太陽光を使うため地球に優しい

ここまでみてきたように、OMソーラーは主に太陽の熱を利用してエネルギーを生み出します。
太陽の熱は火力、水力、原子力などで生み出される有限エネルギーと異なり、無限に地球に降り注ぐエネルギーです。
そのため、通常暖房や給湯で使用する有限エネルギーと比較しても地球に優しくエコであり、経済的です。

 

快適な暮らしが実現できる

OMソーラーは、少ないエネルギーを効率的に利用して給湯・発熱するシステムです。
地球に優しくエコであることはもちろん、わたしたちにも多くの恩恵をもたらしてくれます。
住まいの温度は、想像以上にわたしたちの健康面と大きく密接しています。
OMソーラーを利用すれば、夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことができるため、健康で快適な暮らしを実現することが可能なのです。

 

 

OMソーラーのデメリット

ここまでOMソーラーのメリットをご紹介してきましたが、ここからはデメリットをご紹介します。
OMソーラーの導入を検討する際は、しっかりとデメリットもあることを把握しておくようにしましょう。

 

補助暖房が必要な場合がある

OMソーラーは、太陽の熱を利用したシステムです。
そのため、天気の悪い冬場や、雨の日が続く季節などは、部屋の中の暖房を十分に賄いきれず、結果として補助暖房が必要になる可能性があります。
また、貯湯器をつけていたとしても、給湯器は必要であることから、初期コストがかかってしまうなどのデメリットもあります。

 

断熱性・機密性の確保が必要

OMソーラーには断熱機能があり、部屋の中を暖めてくれるのは事実です。
しかし、いくら部屋の中が暖かく保たれていても、家自体の断熱性・気密性が確保されていないと、OMソーラーに限らず何を採用しても思うような効果は得ることはできません。
こういったことから、施工する会社を選ぶ際は、機密性や断熱性といった性能の面で問題のない家であるかどうかを、確認しておくようにしましょう。

 

 

工房信州の家がおすすめするエアパスソーラーとは?

地震に強い構造

わたしたちの手がける工房信州の家では、「エアパスソーラー工法」というものを採用しています。
この言葉に聞き馴染みのない方も多いと思いますが、この「エアパスソーラー工法」とはどういったものなのでしょうか?

冬暖かく夏涼しい、エアパスソーラー工法

エアパスソーラー工法とは、断熱材と外壁の間に空気の層を作り、そこを太陽熱で暖められた空気が循環するという、自然の力を利用した工法です。
そのため冬は機械を使わずとも、自然の力で家全体が暖かく保たれます。

その反対に、夏には屋根裏にある換気口を開けて、家の中にこもった熱気と湿気を放出するため、涼しく快適に生活を送ることができます。
OMソーラーが自然の力で集めた熱を、床暖房などの熱として使用するのに対し、エアパスソーラーは太陽の熱で自然に温めた空気で家全体を暖めるといったイメージです。
詳しくは、以下のページでご説明していますので、ぜひご覧ください。

エアパスソーラー工法とは?

 

 

まとめ

OMソーラーの特徴や注意点をまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

信州は晴天率が高く、太陽光エネルギーに恵まれた地域です。
せっかく信州に家を建てるなら、自然エネルギーを上手に活用できる住まいにしたいものですね。

長野県で暖かく快適な新築住宅をご検討の方は、ぜひ私たちフォレストコーポレーションにお問い合わせください。
信州産の無垢材を80%以上使用した工房信州の家を、お客様のご要望に合わせてご提案いたします。
今回ご紹介した、エアパスソーラー工法も採用した、快適な住まいをご提供しております。
完全自由設計の家ですので、お客様と一緒に納得のいく家づくりのお手伝いをさせていただきます。
気になる方は、お気軽にご相談ください。

 

 


Webカタログ申し込み


展示場見学



私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


家づくり関連の人気記事

21/05/19 無垢の木とは?無垢材の特徴やお手入れ方法を徹底解説

21/10/23 土間サロンで何する?土間のある家 実例36選

22/10/31 新築のキッチンで失敗・後悔しない!サイズや配置、オプションなどのポイントを解説