コンシェルジュ concierge

おしゃれなカフェ風キッチンを実現するためのポイントとは?アイデア例もご紹介!

公開日:2023/01/05(木) 更新日:2023/01/06(金) 家づくり

おしゃれなカフェ風キッチンを実現するためのポイントとは?アイデア例もご紹介!

一日の中でも比較的長くいる空間がキッチンです。キッチンが自分好みのおしゃれなキッチンであれば毎日の家事の時間も気分が高まりますよね。
ここではおしゃれなカフェ風のキッチンにするためのポイントをご紹介します。カフェ風といっても様々なテイストがありますが、それぞれのポイントを参考にぜひお気に入りのキッチンの空間づくりをしてみてくださいね。

 

目次

 

 

カフェ風のお洒落なキッチンにするには?

キッチンは、多くの方が毎日使用する場所です。使いやすさや十分なスペースの確保など、注目したいポイントがたくさんありますが、やはりデザインにもこだわりたいでしょう。

自宅に居ながら、カフェ気分が味わえるようなおしゃれなキッチンにしたい場合は、オープンタイプのキッチンがおすすめです。また、レイアウトによってもおしゃれ感がアップします。自分好みの空間に仕上げて、素敵な時間を過ごしましょう。

 

 

ポイント①カフェ風にできるキッチンの選び方

カフェと聞いた時、想像するイメージは人それぞれ異なります。ほっこりするようなナチュラル感があるお店を想像する方もいれば、洗練されたシックな雰囲気を挙げる方もいるでしょう。

いずれにしても、カフェ風にキッチンにしたいなら、キッチン選びにもポイントがあります。可能であれば、フルフラットキッチンやカウンターキッチンがおすすめです。システムキッチンは素材もカラーもいろいろあるので、イメージに合わせて選んでみましょう。

 

フルフラットキッチン

調理場とカウンターが一緒になっており、デザイン性が高いフルフラットキッチンは、カフェ風に仕上げたい方に特におすすめです。解放感がありゆったりとしており、一般的に使用されているキッチンとは違った特別感もあります。周りに椅子を用意して、おしゃべりしながらお料理するのも良いでしょう。また、フラットになっているので掃除がしやすいのも良いところです。フルフラットキッチンにする場合は、コンセントの数と設置場所を慎重に決めましょう。

 フルフラットキッチンとスツール

 

腰壁カウンターキッチン

腰壁があることで、お部屋とキッチン部分が程よく分けられるほか、お部屋への水はね油はねをブロックできるというメリットもあります。

フルフラットキッチンは、キッチン台のようすが見えるのでいつも整理整頓に力を入れる必要があります。また、調理しているところが見えて緊張してしまったりすることもありますが、腰壁カウンターキッチンであればその心配がありません。こちらも、カウンターに椅子を用意して会話しながらお料理することもできます。

 腰壁カウンターキッチン

 

 

ポイント②見せる収納・デザイン照明でおしゃれに

カフェの魅力と言えば、おしゃれな空間でドリンクを楽しみながらくつろげることでしょう。自宅でも、そんな素敵なキッチンをつくることができます。おしゃれなキッチンにするポイントは、ずばり「見せる収納」と「照明へのこだわり」です。

お気に入りの食器を、アートを飾るように収納したり、キッチン雑貨を並べたりしてみてください。絵やグリーンを飾るのもおすすめです。照明を上手に取り入れて、雰囲気を出してみましょう。

 

見せる収納の作り方

大きな食器棚を設置するよりも、高さを抑えたものを選び、キッチンの壁や棚が映えるようにするのがコツです。

オープン棚を設置して、食器やキッチン家電などを飾るように並べるのも良いでしょう。小物類は、まとめてかごやケースなどに入れて収納するとすっきり見えます。オープン棚に収納する際は、同じ高さのものを並べるのではなく、真ん中に高さがあるものを配置するようにすると、センス良く見えます。また、調味料やスパイスなどは、同じ容器に入れて並べるのがコツです。

 見せる背面収納

 

デザイン照明の設置方法

照明は、周りを照らすだけのものではありません。インテリアとしても大きな役目を果たしてくれるアイテムです。

デザイン照明とは、空間を演出することを目的とした照明のことです。ペンダントライトやスポットライトなどがありますが、複数用いることで、特別な雰囲気に仕上がります。ペンダントライトは、点灯していない明るい時間帯もおしゃれに見えるのがメリットです。カウンターの上に設置すれば、カフェのような雰囲気になります。

 カウンターダイニング上のペンダントライト

 

 

ポイント③カフェ風の空間を作る壁材・床材の選び方

壁やキッチンの腰壁部分にタイルを貼ると、かわいらしい雰囲気になります。また、レンガを取り入れるのも素敵です。出来れば本物の素材を使用し活かしたデザインにしたいところですが、使用するのが難しい場合もあるでしょう。そんな時は、プリントされた壁紙を使うのも一つの方法かもしれません。

洗練された雰囲気にしたい場合は、コンクリートを取り入れるのも良いでしょう。全体をシックなカラーでまとめると、大人の雰囲気に仕上がります。また、木材を選ぶと、ぬくもりがある優しいカフェ風キッチンになります。小窓をつけるのもおすすめです。キッチンが明るくなるだけでなく、爽やかさも感じられます。

 タイル張りのキッチン壁

 

 

ポイント④レイアウトはシンプルに、統一させる

あれこれ並べてしまうと、まとまりがなく乱雑な印象になってしまいます。きれいに見せるポイントは、あくまでもシンプルで、全体的にまとまり感があるレイアウトにすることです。是非、リビングのテイストと合わせるようにしましょう。こうすることで、さらにセンス良く見えます。難しい場合は、どんなテイストのリビングにも合わせやすい白色でキッチンをまとめると良いでしょう。

 白壁のキッチン

 

 

ポイント⑤生活感を隠した収納を

せっかくカフェ風に仕上げたのに、生活感が出てしまっては残念です。キッチンのデザインやおしゃれ感を前面に出すようにして、できるだけものを置かないようにするのもコツです。シンクが見えると生活感が出てしまうこともあるので、気になる方は積極的に腰壁付きのキッチンを選んでみるのも良いでしょう。

 

 

おしゃれなカフェ風のキッチンデザインアイデア5

次に、カフェ風キッチンのアイデアをご紹介します。好みや使いやすさなどを想像しながら、参考にしてみてください。

 

タイルを用いた腰壁カウンターキッチン

カフェ風キッチンには、タイルが使用されることも少なくありません。かわいらしさと清潔感があり、キッチンを素敵に見せてくれます。カウンターに椅子をいくつか用意して、食事やティータイムを楽しむのも素敵です。また、お子さんが小さい方は、料理をしながらお子さんの勉強を見てあげることもできます。

腰壁カウンターキッチンは、シンクなど生活感を出すものをうまく隠すことができるので、忙しくてお手入れがなかなかできないような時も安心です。料理したアツアツをすぐに食べることができるほか、食器類の後片付けが楽にできるのもメリットです。

 タイル張りの腰壁カウンターとスツール

 

幅広タイプのカウンターがそのままダイニングに 

幅広の大きなキッチンを選ぶと、そこがいつもの食事スペースとなります。大きめのアイランドキッチンは存在感があるため、特別な空間にできます。

選ぶ時は、サイズや機能性だけでなく、リビング全体のテイストに合わせて素材にも注目してみましょう。ステンレス製を選べば、スタイリッシュな印象になりますし、木目調のものを設置すれば、上品で優しい雰囲気に仕上がります。

また、椅子選びも吟味してみましょう。高さがある椅子を選ぶのもおすすめです。座り心地で選択したい方は、キッチンのカラーに合わせてクッション性があるものを選んでみると良いでしょう。

 幅広のキッチンカウンター

 

オープン吊り棚で大人の雰囲気に

おしゃれなカフェと聞いて、オープン吊り棚をイメージする方も多いでしょう。これだけで、キッチンが一気にお店のような雰囲気に変身します。ワイングラスをそのまま収納することができるので、大きな食器棚を用意することもありません。

また、お酒を飲まない方は、吊り棚にフックを付けてカップなどを吊るしてみてはいかがでしょうか。

オープン吊り棚はサイズもいろいろありますので、使いやすいものを選んで設置してみてください。アイアン製のものであれば、スタイリッシュなキッチンにできますし、木製の板版付きを選ぶと優しい印象になります。吊り棚のテイストに合わせて照明を選ぶと、さらにセンス良く見えて素敵です。

 オープン吊り棚とワイングラス

 

北欧テイストに

シンプルな色でまとめられており、どこかかわいらしさと上品な印象がある北欧インテリアは、年齢問わず人気があります。ベースカラーを白色やベージュなどでまとめ、そこに差し色として赤やブルーの食器棚や食器、調理器具、雑貨などを盛り込むと、センス良く見えます。

シンプルカラーの欧風キッチンは、ナチュラル感があるバスケットもマッチするので、細かな物はまとめて収納するのも良いでしょう。また、意外に思うかもしれませんが、和風の木製ボックスやかご、雑貨なども相性が良くこちらもおすすめです。シンク周りに、あまりものを置かないようにしてすっきり見せるのも、おしゃれな北欧テイストのポイントです。

 北欧の小物があるキッチン

 

全体的に高さを抑えゆったりとした空間にする

 ゆったりとしたキッチンは、動きやすいといったメリットもあります。アイランドキッチンを設置して、キッチンまわりは全て低めの家具でまとめると、かわいらしいカフェのような雰囲気になります。圧迫感がなく広々としたイメージがあるので、よりリラックスできることでしょう。

キッチンは、グリーンと相性が良いので、さりげなく取り入れてみましょう。さらに、さわやかさと清潔感がプラスできます。リビングダイニングとテイストを合わせるようにすると、お部屋にまとまりが感じられ、室内全体が広々としたカフェのような雰囲気になります。

 アイランドキッチン

 

 

家づくりについて相談会で聞いてみよう

工房信州の家では、家づくり相談会を随時行っています。
経験豊富なスタッフがあなたの家づくりをお手伝いします。
家づくりに関するお悩みをお気軽にご相談ください。オンラインでもご相談いただけます。

まずは県内各地の展示場をご覧いただくのもおすすめです。
信州での暮らしを豊かにする様々な提案や、信州の森に抱かれるような空気感、心地よさをぜひご体感ください。

また、家づくりや土地探しセミナーや完成見学会、入居宅内覧会、様々な体験会など各種イベントも随時開催しています。
実際の完成宅を見に行くのもよし、オーナー様の話が聞けるイベントに参加するもよし。
あなたの家づくりにピッタリなイベントもご紹介できます!工房信州の家のイベントにぜひご参加ください。

工房信州の家のイベントを見る

 

 

まとめ

カフェ風キッチンにするためのポイントをご紹介しました。どうしても生活感が出やすいキッチンですが、収納方法を工夫することでおしゃれに見せることも出来ます。またキッチン本体や床、壁、照明等も選ぶものによって様々なテイストに仕上げることが出来ます。それぞれデザインがたくさんありますので、どのようなテイストを目指すのか予め決めておくと統一感のある空間になりますよ。事例やお気に入りのカフェを参考にするのも良いでしょう。気分の高まるキッチン空間づくりを楽しんでくださいね。

 

 

Webカタログ申し込み

 

移住オンライン相談

 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


移住関連の人気記事

22/02/01 別荘地のおすすめランキング11選!別荘地選びのポイントもご紹介!

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

21/03/01 長野県への移住がおすすめ・人気な理由!支援制度や就業、注意点についても解説

23/06/07 政府が推進する転職なき移住とは?メリットや実現するためのポイントを解説!

 

 

 

5ページ (全19ページ中)