コンシェルジュ concierge

土間サロンで何する?土間のある家 実例36選

公開日:2021/10/23(土) 更新日:2024/01/29(月) 信州の暮らし

土間サロンとサンダルの写真

「土間のある家」がじわじわと人気になってきましたね!
雑誌やSNSでも、土間特集をよく見かけるようになりました。

信州の家づくりに土間サロンをご提案して20年になりますが、はじめて土間をご覧になったお客様の感想・第1位は「素敵だけど‥どうやって使うの?」です。

使い方を限定しない土間サロン。
たくさんの可能性があるぶん、最初はイメージが湧きづらいかもしれません。

 

ということで、気になるオーナー様の土間サロン使い方実例をどーんと36選あつめました。
4つのタイプに分けてご紹介していきます!

 

INDEX

土間がある家が人気な理由

  1. 「空間」のつながり
  2. 「人」とのつながり
  3. 何かの部屋を「あえて土間」
  4. とにかく「自由」に使い倒す!

土間サロンを見学しよう!

 

土間のある家づくりの参考に!厳選12選・実例集プレゼント
WEBカタボタン

 

 

土間がある家が人気な理由

昔の家では一般的であった土間。一旦は生活習慣や建築様式の変化から土間は見られなくなりましたが、近年再び注目を集めていますよね。
家の中でありながら、庭と地続きで繋がり土足で踏み込む空間は汚れを気にせず様々な用途に使うことが出来ます。

土間が人気な理由には、どんな過ごし方も受け入れる寛容さがあります。
外と中で白黒つけると憚られることが、グレーの空間を加えることで可能に。土間がある家で生活してみるとそんなことが日常生活の中でたくさんあることに気づきます。

アウトドアギアの収納やメンテナンスに使っても良し、洗濯物を干す実用的な空間としても良し、自然光を浴びて仕事をするも良し、気分を変えて食事をしても良し、薪ストーブとの相性も抜群、子どもの遊び場にもぴったりです。

使い勝手だけでなく空間に変化を生み、おしゃれな家にできることも魅力です。

 

 

1.空間のつながり

 

大開口の土間

土間と外でくつろぐ主人

開けた土地に建つ家。二方面に設けた大開口から田園風景を望みます。キャンプギアは土間に置いておけば日常使いでき、運び出すのも楽々。水場はバーベキューや庭仕事にも役立ちます。(安曇野市M様邸)

写真をもっと見る

 

庭とリビングを繋ぐ

土間に置いたテーブルとチェアで談笑する様子

リビングの中にぐっと入れこんだ土間。玄関と板戸で繋がり、直接出入り出来ます。庭に面する窓はフルオープンサッシとし、室内空間と庭とを広々繋げます。(上田市Y様邸)

動画を見る 写真を見る

 

二世帯を繋ぐ土間

二世帯住宅の土間

二世帯住宅の中央に設けた土間。親世帯と子世帯を緩やかに繋ぐクッションのような存在です。ソファと観葉植物を置いてくつろぎの空間に。祖父母と両親が庭で遊ぶ子ども達を見守ります。(塩尻市K様邸)

 写真をもっと見る 

 

ウッドデッキとつながる、絶景土間

高台に建つ眺めの良い土間サロン

建物をあえて北に寄せすぎず、傾斜地の眺めの良い場所に土間サロンを配置。浮遊感すら感じる絶景の土間は、フラットなウッドデッキが連なり、足が自然と外に向かいます。(高森町K様邸)

動画を見る

 

ギャラリーのような、絶景土間

街の夜景を楽しむ土間サロン

高台から市街地の夜景がいちばん綺麗に見える特等席に設けた土間。お気に入りのギャラリーを手本にしたしつらえと、壁掛けのロードバイクを照らすダウンライトで、雰囲気の良い大人の土間サロンに。(長野市M様邸)

写真をもっと見る

 

通り土間で部屋をつなぐ

二世帯住宅の真ん中にある通り土間

リビングと客間のあいだに設けた通り土間

外とのつながりだけではなく、部屋と部屋とのあいだに設けた通り土間で、室内のほどよいつながりを演出。二世帯のあいだ(写真上/上田市S様邸)、リビングと客間のあいだ(写真下/上田市Y様邸)など、落ち着いて過ごしたい空間の距離感を保ってくれるのと同時に、土間が集いの場にもなります!

動画を見る 写真を見る

 

街暮らしにも広がりを

リビングと庭の間にある土間サロン

街なかの分譲地にも、土間サロン。オーナー様曰く「土間で何かするわけじゃなくても、土間があることで広がりと落ち着きを感じます。なくてもいいけど、ないとだめ」。深いお言葉です。(長野市H様邸)

写真をもっと見る

 

土間のある家づくりの参考に!厳選12選・実例集プレゼント
WEBカタボタン

  

 

2.人とのつながり

 

集いの中心に

土間サロンでホームパーティーする写真

週末ホームパーティーが恒例のお宅には、仕切りのないオープンな土間サロンを。来客が多くても窮屈さがないからたくさん人を呼べて、BBQパーティーにも活躍します。「土間サロンのような"余白"の空間があると、暮らしの幅が広がります」とオーナー様。これまた名言!(伊那市H様邸)

写真をもっと見る

 

玄関続きの通り土間で語らう

玄関とつながり一休みできる土間サロン

玄関から南庭へと抜けられる、風通しの良い土間サロン。ベンチに腰かけて、ついつい話が弾みます。夜はBarのような趣にもなりそう。テレビもあって、いつまでも居られそうな空間です。(富士見町A様邸)

写真をもっと見る

 

ご近所付き合い広がる

ご近所さんを招いてお茶ができる土間サロン

IターンのH様は、田舎暮らしのご近所づきあいを楽しまれているそう。採れたて野菜などをおすそ分けしに来てくれるご近所さんを、土間サロンに招き入れてはお茶を飲みつつ世間話をする。気兼ねしない田舎のお付き合いに土間サロンがぴったり。(飯綱町H様邸)

写真をもっと見る

 

おうちグランピング

土間でおうちグランピングを楽しむ写真

大容量の収納を設けた土間サロンで、アウトドア用品の出し入れがラクラク。おうちでグランピングを日常に楽しめます。「中学を過ぎた子どもたちとキャンプに行くことは無くなってしまいましたが、自宅にいながらアウトドアを気負わず楽しめるのは、土間があるおかげ」(原村Y様邸)

動画を見る

 

趣味仲間の週末ベースに

アウトドアグッズを飾った土間サロン

スキーや登山がご趣味のK様。自慢のアウトドアギアを眺めながら仲間たちを集めて呑みたいと、広々8畳の土間サロンに。もちろん、スキー板のワックスがけなど、機能面でも使い勝手バツグン。(小布施町K様邸)

写真をもっと見る

 

ペットと過ごす

愛犬と遊べる斜め土間のある家

土間サロンでひなたぼっこする猫

金魚鉢を置いた土間サロン

土間サロンは、ペットと人の触れ合いの場にもぴったり。ワンちゃん、ネコちゃん、そして金魚まで!(写真上から、塩尻市A様邸、駒ケ根市O様邸、長野市K様邸)

写真をもっと見る 塩尻市A様邸 駒ケ根市O様邸 長野市K様邸

 

土間のある家づくりの参考に!厳選12選・実例集プレゼント
WEBカタボタン

 

 

3.何かの部屋を「あえて土間」に

 

薪ストーブを置く場に

土間サロンに置いた薪ストーブとハンモック

薪ストーブを置いた土間

土間なら木端や灰の汚れを気にせずタフに使えると、多くの方が採用されている人気のアイデア!薪運びもスムーズで、掃除は窓からホウキで掃き出すだけ!

写真を見る 安曇野市M様邸 上田市A様邸

 

土間キッチン

土間キッチンと薪ストーブの写真

キッチンをあえて土間にした好例。汚れを気にせず料理がはかどり、奥の勝手口から畑との行き来やゴミ出しもしやすく機能的!同じ土間サロンにある薪ストーブは調理器具としても大活躍。(茅野市W様邸)

写真をもっと見る

 

土間ダイニング

土間ダイニングの写真

子どもの食べこぼしも気にならない土間ダイニング。大開口から入り込む自然光で朝食を。上部が吹き抜けで横にも縦にも開放的な土間サロンです。(御代田町K様邸)

土間ダイニング

備え付けのソファが快適な土間ダイニング。キャンプ用のチェアは土間に置いて日常使い。休日は窓を開け放って土間で食事を楽しみます。バーベキューをする時にもぴったり。(小布施町K様邸)

写真をもっと見る 御代田町K様邸 小布施町K様邸

土間ダイニング

リビング続きの床からも腰掛けられる土間サロン。食事はいつも、庭を眺めながらここでとるそう。(飯綱町H様邸)

 

ペットと過ごす土間リビング

ソファを置いた土間リビング

一段下がった土間にソファを置いてリビングに。視線が下がり落ち着きます。段差をつけることで空間に変化を生み出し、場面によって気分を変えることが出来ます。(安曇野市S様邸)

写真をもっと見る

 

陽だまりの土間リビング

リビングの半分を土間にした事例写真

薪ストーブと自然光があたたかな土間にソファを置きました。明るく温かな空間は、くつろぎの場にぴったり。(木祖村H様邸)

写真をもっと見る

 

家族の書斎

土間サロンの隣にある大きな本棚

土間サロンの脇に大きな本棚を設けて、ご家族みんなの読書コーナーに。ご主人は朝日を浴びながら土間で新聞を読むのが日課だそう。(高森町F様邸)

写真をもっと見る

 

壁一面本棚の土間リビング

壁一面に本棚があるリビング土間

吹き抜けの壁一面に設けた本棚が圧巻のリビング。一部をあえて土間にすることで腰掛けて読書が出来ます。ブラックのタイルがシックな印象で、空間が締まります。

写真をもっと見る

 

ゲストルーム 

テーブルとチェアがある土間

自営業で来客が多いK様邸では、土間サロンをゲストルームに。玄関から直接出入りができて動線もバツグン。リビングとのあいだには大きな障子があり、普段は開放して広々使い、来客時は目隠しができる、柔軟な使い方が可能。(岡谷市K様邸)

写真をもっと見る

 

玄関そのものを土間サロンに

玄関を兼ねた6畳の土間サロン

玄関スペースを兼ねた、ゆったり6畳の土間サロン。L字の上がり框をベンチ代わりに、コミュニケーションの場にもなります。板張りの壁に上着や帽子、薪割りや掃除道具を吊り下げ収納にして、いろんな機能が集約された便利な空間に。(中川村M様邸)

写真をもっと見る

 

家族の玄関を土間サロンに

家族の玄関代わりの、勝手口のある土間

農業を営むK様は、正面玄関とは別に、ご家族専用の出入りとして勝手口を設けた土間サロンを計画。目隠しのロールスクリーンの向こうには収納スペースがあり、汚れた作業着や下足を土間で片づけてお風呂に直行できます。薪ストーブもあるので、濡れた着衣を乾かすのにも最適。(松本市K様邸)

写真をもっと見る

 

土間のある家づくりの参考に!厳選12選・実例集プレゼント
WEBカタボタン

 

 

4.とにかく「自由」に使い倒す!

 

自然とともに暮らす

土間サロンで雪遊びの支度をする家族

雪が降ったら土間で支度をして庭スキー!グリーンシーズンは土間から自転車で飛び出したり、家庭菜園の採れたて野菜を広げて朝食にしたり、七輪でプチBBQをしたり。「山好きで信州に移住してきたのに、土間サロンで楽しめるから出かける頻度が減りました」(大町市A様邸)

写真をもっと見る

 

草木と親しむ

水場と薪ストーブを据えた土間サロン

生け花を楽しむため、水場を設けた土間サロン。気負わずに、庭の緑を住まいに取り入れられそうです。(長野市K様邸)

写真をもっと見る

 

鉢植えを育てる

土間サロンで成長する多肉植物の鉢植え

多肉植物がご趣味のK様の土間サロンには、50以上の鉢植えが!水やりにも植え替えにも、ときどき外に出して日光浴をさせるのにも、やっぱり土間が便利。(茅野市K様邸)

写真をもっと見る

 

キャンプギアの収納に

キャンプギア収納と犬のゲージがある土間

汚れの気になるキャンプギアもコンクリート土間だったらタフに収納、メンテナンスまで。大きな開口部は運び出しにも便利です。日当たりの良い空間はペットがくつろぐ場にも。

写真をもっと見る

 

ウッドデッキと繋がる子どもの遊び場

子どもの遊び場の土間

カーペットを敷き、子ども達が座って遊べる土間に。フルオープンサッシを引き込むとウッドデッキと土間がフラットに繋がり、子ども達が広々遊ぶことが出来ます。

写真をもっと見る

 

子どもの遊び場、板張りの土間

板張りの土間サロン

土間に板を敷き、ピットリビングのように使う土間。おもちゃやテントを置き子どもだけの特別な空間に。窓を開ければウッドデッキと繋がる明るく開放的な空間です。

写真をもっと見る

 

好きなものが、もっと身近に

土間をバイクガレージに活用する家

ツーリングがご趣味のご夫婦の家では、リビング近くの土間サロンをバイク置き場に。ディスプレイにもこだわった、お気に入りの空間。(南箕輪村K様邸)

動画を見る

 

制作の場1

電動ろくろを楽しむ土間サロン

電動ろくろで本格的に陶芸を楽しまれるご主人のための土間サロン。リビングから見守る奥様の視線が優しいですね。(諏訪市Y様邸)

動画を見る

 

制作の場2

土間サロンで作品づくりをするご夫婦

美術の先生でもあるご主人の作品作りの場に。様子が見えない個室ではなく、ファミリースペースとのつながりがある土間サロンなら、制作を通してご家族との関わりも生まれそうです。(長野市K様邸)

写真をもっと見る

 

制作の場3

土間サロンでハンドメイドをする奥様

こちらは多趣味な奥様のハンドメイドの空間に。この冬は円筒ストーブにぬくもりながら編み物に勤しんだそう。(上田市M様邸)

写真をもっと見る

 

本格BBQ!

土間の囲炉裏テーブルでバーベキューする写真

囲炉裏テーブルでBBQが定番だというK様、とっても楽しそうですね!あらかじめ換気扇を計画しておくと気兼ねなく使えます。(駒ケ根市K様邸) 

 

 

パソコン作業もはかどる

土間でテレワークをする男性

一段下がって下足を履くと、目線が変わって気分も変わる。くつろぎのリビングからちょっと切り替えて作業をしたいときに、空間の変化が助けてくれることも。これからの在宅ワーク時代にも、土間サロンが活躍するかもしれません!(富士見町K様邸)

写真をもっと見る

 

 土間のある家づくりの参考に!厳選12選・実例集プレゼント
WEBカタボタン

 

 

土間サロンを見学しよう!

こうして書き出してみると、土間サロンの可能性の広さがよく分かりますね!
皆さんもご自分の暮らしに取り入れたいアイデアは見つかりましたか?

土間のある家に関心がある方は、以下の記事もぜひご覧ください。

土間リビング記事へのリンクバナー

土間の活用方法記事のバナー

 

興味が湧いた方は、長野県内各地の住宅展示場へぜひどうぞ。すべての展示場で、趣向の異なる土間サロンを体験できますよ!

\土間サロンを見学するなら/

県内9つの展示場

 

 


Webカタログ申し込み


展示場見学



私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


家づくり関連の人気記事

21/05/19 無垢の木とは?無垢材の特徴やお手入れ方法を徹底解説

21/10/23 土間サロンで何する?土間のある家 実例36選

22/10/31 新築のキッチンで失敗・後悔しない!サイズや配置、オプションなどのポイントを解説

 

 

1ページ (全7ページ中)