船田 船田

「失敗しない土地探し」のための、7つのポイントを解説!

公開日:2020/06/07(日) 更新日:2023/08/28(月) 家づくり

「失敗しない土地探し」のための、7つのポイントを解説!

信州で家を建てよう!まずは土地探しからだ!でも何から始めたら良い?とお困りではありませんか?

  •   良質な売地情報はどこで手に入れるの?
  •  土地を見ても、良し悪しや土地相場が分からない
  •  土地勘がなくて、探すエリアを絞れない。
  •  情報集めや土地を見に行く時間がない。

土地探しの難しさに心が折れそうなんて方も多いのではないでしょうか?今回は、土地探しのポイントをお伝えしたいと思います。土地探し中の方、これから土地探しを始める方は、参考にしてみてください。

 

目次

  • 失敗しない土地探しのための、7つのポイント
  • 工房信州の家の土地探し

 

「失敗しない土地探し」のための、7つのポイント

土地探しには7つのポイントがあります。

 

土地の形、大きさ、道付き

土地の形や道付きにより、建物の配置計画は大きく変わります。隣家との関係性も考慮し、駐車計画やお庭の計画をすることが必要です。

 

②地盤強度

軟弱な地盤の場合、地盤改良に大きな費用がかかることがあります。検討段階から、周辺地盤を調べて予算取りをしましょう。

 

③設備のチェック

上下水道や電気、ガスなどのライフラインは整っているでしょうか。特に上下水道が整備されていない土地は、大きな費用がかかる可能性があるので注意が必要です。

 

④法令関係のチェック

住宅を建てる上で、都市計画法や建築基準法、農地法など様々な法令が関係していきます。購入後、思い描く家が建てられなかったということがないようにチェックをしましょう。

 

周辺環境

保育園や小学校、最寄のスーパーや職場までの距離はどうでしょうか。隣の畑に将来建物が建ったら?将来のことも考慮しながら周辺環境を考えましょう。
周辺環境

 

⑥タイミングを逃さない

そして、土地探しで最も大切なのはスピードとタイミング。いつかもっといい土地が出るはずと考えているうちに、候補の土地が完売、ということも少なくありません。
 いい土地は、すぐに買い手がつくもの。特に長野市や松本市などの土地激戦区では、土地情報が公開された当日に売れてしまうことは多々あります。

気になる土地はまず「仮予約」をしましょう!
※土地により仮予約の可・不可があるので、不動産会社への確認が必要です。12週間仮予約が出来る場合があります。

仮予約期間中に、その土地の調査や建物のプランニング、住宅ローンの事前審査を行い、借入や資金計画に問題はないかなどを明確にした上で、土地購入の判断をしましょう。

 

⑦100%の土地はない

最後に、100%の土地はありません。
周辺環境や地型、道付きなど、様々な希望があると思いますが、すべての希望が叶えられることはまずありません。

要望に優先順位付けをし、67割希望を満たすことが出来れば良い土地と言えます。残りの34割は建物のプランニングでカバーすることもできます。

 

土地探しには以上7つのポイントがありますが、この全てのポイントを判断するのは中々難しいものです
そこで、工房信州の家では次に紹介する3つの方法で、土地探しからの家づくりをサポートしています。

 

工房信州の家の土地探し

私たちがお手伝いする土地探しの方法は3つ。「土地バンク」、「自社土地・レア土地情報」、「土地ツアー」です。
暮らしのイメージをお聞きしながら、お客様にピッタリの方法で土地探しをサポートします。

土地探し3つの方法

土地BANK』で最新の売地状況が一目で分かる!

土地探しは、いくつものポータルサイトを見比べたり、不動産会社を複数訪ねたり…とにかく情報収集が大変!という経験はありませんか?

私たちが使う『土地BANK』は、希望エリアにある売地情報を地図上に一覧化。リアルタイムに、最新の売地情報を見ることができます。小学校区やハザードマップ、用途地域、過去の土地取引履歴なども表示できるので、気になる情報をその場でチェックできます。

特に遠方にお住まいの方は、ご来場時、その場で今ある土地情報が確認できると良いですよね。移住をご検討中の方にも好評をいただいている『土地BANK』で、最新情報をお届けします。

※『土地BANK』は株式会社ネットデータの登録商標です。
※工房信州の家の展示場来場時に、ご覧いただけるシステムです。

 

②自社土地・レア土地をご紹介

自社土地

フォレストコーポレーションでは、地域の不動産会社所有の情報だけでなく、自社所有の土地も準備しています。売主(自社所有)での土地販売は、自信をもってオススメできる好条件の証です。

自社土地情報はこちら

 

レア土地

レア土地とは、Webや広告・情報誌で一般公開される前の希少な土地情報のこと。実は、好条件の土地は情報メディアで一般公開される前に買い手がついているのです。
希少情報を得るルートを持ち、いち早く正しい判断が出来ることが大切です。

私たちは、長野県内各地の有力な不動産会社と業務提携を結び、どこよりも早く「レア土地・新着土地」情報を取得。該当エリアで「工房信州の家」をご検討のお客様だけに、スピーディーに情報を提供します。

また、フォレストコーポレーションでは土地活用事業を行っています。例えば長野市だけでも3500名以上の土地所有者の方と直接のネットワークがあり、土地や所有者の動向も熟知。不動産会社も知らない売却希望の「レア土地」情報をお客様に直接ご紹介します。

 

③土地ツアーで、ベストな土地に出会える!

お探しのエリアにある全ての土地情報を洗い出し、おすすめ出来る土地をピックアップ。一緒に現地を見て回るツアーを開催します。
現地では7つのポイントを踏まえ、建物や駐車スペースの配置計画をしたり、周辺環境や利便施設までの距離、日当たりや風通しもチェックします。

プロの目線で、土地の良い面だけでなくデメリットもお伝え。またおすすめの複数土地を一度に比較検討できるので、納得のいく土地に出会えます!
気になる土地に出会ったらその場で仮予約、がポイントです。

土地ツアーの資料はこちらから

 


土地探し、何から始めたら良い?良い土地に出会えない…。遠いし、時間も無くて土地探しが出来ない。
土地探しからの家づくりは、工房信州の家にお任せください!経験豊富なスタッフが、あなたの土地探しを全面的にサポートします!

 

◎YouTube動画も公開中。ぜひご覧ください!

">