コンシェルジュ concierge

フィギュアの飾り方とは?専用部屋や収納方法のポイントなどを一挙紹介!

公開日:2022/10/31(月) 更新日:2023/12/13(水) 家づくり

フィギュアの飾り方とは?専用部屋や収納方法のポイントなどを一挙紹介!

フィギュアコレクターの皆さん、今回はフィギュアの素敵な収納方法をご紹介します。

せっかく集めたフィギュアを家の中でより楽しむにはどんな方法があるのでしょうか。ご自身に合った方法を見つけてみて下さいね。

 

目次

 

フィギュアの飾り方の参考にも!注文住宅の厳選13例・実例集をプレゼント
WEBカタボタン

 

 

フィギュアの収納方法は大きく分けて「見せる」「隠す」の2つ

大切に集めてきたフィギュア、気がつけば数が増えすぎて収納に困っていませんか?
フィギュアの収納方法には大きく分けて「見せる収納」と「隠す収納」があります。それぞれのメリット・デメリットを踏まえて、ご自身に合った収納方法を見つけてくださいね。

 

見せる収納のメリットとデメリット

メリット

・日々、大好きなフィギュアを眺められる

・出し入れしやすい

・何を持っているかがすぐに把握できる

・ディスプレイを楽しめる

 

デメリット

・雑多な印象になりがち

・掃除に手間がかかる

 

フィギュアの楽しみは、いつでも好きなものを「眺められること」「手に取れること」だという人も多いのではないでしょうか。
当てはまる方には見せる収納がおすすめです。
大切なフィギュア達が生活空間にあるというだけでワクワクしますよね。どんな風にレイアウトするか考えるのも見せる収納の醍醐味です。フィギュアの出し入れが簡単、持っているものを把握しやすいというメリットもありますよ。

その反面、数が増えると部屋が雑多な印象になり、おしゃれな部屋とはほど遠くなってしまうことも。

見えるところに長期間並べておくことで埃がたまり、掃除が大変になるという点がデメリットです。埃は風水的にもよくないのでこまめな掃除を心がけましょう。また、フィギュアは日光に弱く色が退色してしまう可能性があるので、置き場所には気をつけたいですね。

フィギュア収納棚と眺める人

 

隠す収納のメリットとデメリット

メリット

・部屋がすっきりした印象になる

・見られたくない物を隠せる

・埃がたまりにくい

・フィギュアが劣化しにくい

 

デメリット

・出し入れに手間がかかる

・何がどこにあるのが分かりづらい

 

隠す収納は、集めたフィギュアを家族や他の人に見られるのが気恥ずかしく自分だけで楽しみたい・スッキリした部屋の方が落ち着いて過ごせる、という人に向いています。

カラフルなフィギュアを隠すことによって、部屋が雑然とした印象になるのを防げるので、おしゃれに飾るセンスも必要ありません。
見せる収納に比べると埃や光による劣化の心配は少ないですが、温度や湿度には注意が必要です。奥まった押し入れなどに収納する際には、こまめな換気を心がけましょう。

デメリットとしては、出し入れするためのアクションが増える、見えないところにしまうことで、せっかく手に入れたフィギュアの存在を忘れてしまうという点があります。片付けるのが億劫になり、フィギュアで部屋が散らからないように工夫する必要があります。

クローゼット内部の収納棚

 

 

「フィギュア専用の部屋」という選択肢

集めたフィギュアが部屋に収まりきらない、生活空間のことを気にせず思い切りフィギュアの世界に浸りたい、という方は「フィギュア専用の部屋」を検討してはいかがでしょうか。

「フィギュア専用の部屋」を作ることで、好きなものに囲まれる幸せを感じられる、趣味に没頭できる、生活空間にフィギュアをおかなくて良い、とコレクターにとっては夢のようなメリットが満載です。

 

一方デメリットや条件として、部屋数に余裕が必要なので賃貸の場合は家賃が高くなる、家族と同居中なら家族の了承が必要、といったことが挙げられます。

条件がクリアできれば「フィギュア専用の部屋」は趣味に生きる人にとっては、魅力的な部屋だといえます。

生活のしやすさや家族の目を気にする事なく、フィギュアの飾り方に思い切りこだわれる「フィギュア専用の部屋」はフィギュアコレクターの憧れですね。

 

◎こだわりのフィギュア専用コーナーをつくった家の実例です↓

 

フィギュアの飾り方の参考にも!注文住宅の厳選13例・実例集をプレゼント
WEBカタボタン

 

 

フィギュアケースを選ぶ際にチェックしたいポイントとは?

コレクションが増えてきたら、収納や陳列に使うフィギュアケースを検討しましょう。大切なフィギュアを整理整頓できるだけでなく、埃や汚れから守ってくれますよ。サイズ・材質・デザインなど種類が豊富なので、選ぶポイントを紹介していきます。

 

ポイント1:シンプルさ

シンプルであるということは、使いやすさや掃除のしやすさに繋がります。
シンプルなフィギュアケースはさっと拭くだけで掃除が済むので、キレイな状態を保ちやすいのが魅力です。

すっきりしたデザインのものを選べばどんなインテリアにも馴染みやすく、今のお部屋に取り入れやすいですよ。飽きがこないので長く使えるのもポイントです。
また、複雑な装飾があるおしゃれなフィギュアケースよりも、主役であるフィギュア一つ一つの存在感が際立ちます。

アクリルケース

 

ポイント2:重量

フィギュアケースの重量は、材質やケース自体の大きさによって変わってきます。
重量が軽いものを選べば、設置やその後の移動が苦になりません。部屋のレイアウトを頻繁にかえたいという方におすすめです。逆に重いものは、重厚感があり高級に見えるのが魅力です。

また、ケースが収納するフィギュアの重さに耐えられるのか、耐荷重にも注目してみてください。耐荷重とは、その物がどれほどの重みに耐えられるのかを意味します。特に重たいフィギュアを所持している方は要チェックです。

大切なコレクションを保管するケースの棚板がたわんできたり、破損することがないようにしたいですね。

 

ポイント3:奥行き

サイズの大きいフィギュアをコレクションしている方は、フィギュアケースを購入する前に、持っているフィギュアのなかで1番大きい物のサイズを確認してみましょう。
可動式の棚板があるタイプのケースなら高さは調節可能ですが、奥行きまではなかなか調節できません。奥行きが狭くて入らなかったということが無いように、購入前のサイズチェックは念入りに行いたいものです。
今後、大きなフィギュアを購入する予定の方も奥行きに注意して検討することをおすすめします。

サイズ、収納力ともにコレクションに適したものを選びたいですね。

 メジャー

 

ポイント4:連結可能

今後、まだまだフィギュアが増える予定がある方は、連結可能なタイプのものをおすすめします。
連結が可能なものならケースを気軽に追加でき、統一感のある収納ができますよ。特に、同じシリーズのフィギュアはまとめて収納したいですよね。

せっかくのコレクションの置き場所が無く困った、フィギュアケースのせいでチグハグな印象になってしまった、ということがないようにケースを増やす可能性があることを視野に入れて選びましょう。

 

 

【収納方法別】フィギュアケースの選び方

フィギュアの収納方法によって適したフィギュアケースは異なります。ここでは、収納方法別に、オススメのフィギュアケースのタイプや選び方のポイントを紹介していきます。ご自身に合った収納方法が決まっていたら、是非参考にしてみてください。

 

見せる収納

見せる収納でコレクションを楽しみたいなら、フィギュアの魅力を最大限に引き出せるようなフィギュアケースを選びましょう。
ケースの種類としては360度クリアタイプ、前面のみクリアタイプがあります。その中でも床置きのもの、卓上のもの、壁掛けタイプもありますよ。

大切なフィギュアを出来るだけ良い状態で長く飾っておきたい、日光が当たる所しか置く場所がないという方には、UVカット仕様のフィギュアケースがおすすめです。
選ぶフィギュアケースによって、部屋の印象、コレクションの見え方が変わってくるので妥協せず気に入ったものを探してください。

フィギュアチェスト

 

隠す収納

隠す収納にするとしても、せっかく集めたフィギュアを観賞したい時にすぐに楽しめる、出し入れの手軽な収納棚を選ぶといいですね。

おすすめのケースとしては引き出し型の本棚、扉付きのマガジンラック、ロールスクリーン付きラック、キャスター付きの隙間ラックなどがあります。引き出し型やキャスター付きのものは、動かすときにフィギュアが倒れないように固定するなど、工夫が必要です。

選ぶポイントは、やはり収納するフィギュアのサイズや置く場所にあったものを選ぶこと。そうすることで本棚やその他の収納家具をフィギュアケースとして活用できますよ。

引き出しつきチェスト

 

フィギュア専用部屋

なんと言ってもフィギュアの専用部屋なので、趣味にとことん没頭できる部屋にしたいですね。

壁一面に棚を設置するも良し、見せる収納・隠す収納を組み合わせてメリハリのある部屋にするのも良し、どちらにせよフィギュア専用部屋を検討している方は、とにかく収納を増やすことが必要になってきます。

理想のフィギュア専用部屋をイメージしながら、上記のフィギュアケースを選ぶポイントを踏まえて用意しましょう。

一度集め始めると、新しく発売されたフィギュアも手に入れたい、というのがコレクターの心理。今後もコレクションが増えるということを考慮して、いつでも買い足せる定番商品やロングセラーのケースがおすすめです。

また、違う種類のケースや収納棚を使用するときも奥行きを揃える、色を合わせる等工夫すると、まとまりのある印象になります。

車のフィギュアの趣味部屋

 

部屋に合ったフィギュアケースがない場合はDIYも一つの手

既製のフィギュアケースで理想のものが見つからなければ、DIYに挑戦してみるのはいかがでしょうか。自分で作れば理想のサイズに調整できますよ。

カラーボックスに蝶番とアクリル板の扉をつけるだけでも立派なコレクションケースが完成します。とにかく簡単に仕上げたい方は、アクリル板を磁石でつけることも出来ますよ。アクリル板の切断には、アクリルカッターがあると便利です。

他にも、100円均一のアートフレーム4つを接着剤で組み合わせ、蝶番と取っ手をつけて作るショーケースもあります。色を塗ったり、取っ手を好みのものにするなど、飾りたいフィギュアのイメージに合わせられるでしょう。
大切なフィギュアの魅力を引き出すケースをDIYして作ってみましょう。

 DIY道具

 

フィギュアの飾り方の参考にも!注文住宅の厳選13例・実例集をプレゼント
WEBカタボタン

 

 

もっと好きになる!フィギュアの並べ方を紹介

どうせならお気に入りのフィギュアたちをセンス良く並べたいですよね。少し意識するだけで、まとまりが出てフィギュアの世界観をより感じられますよ。ここではフィギュアの並べ方を紹介していきますので、参考にしてみてください。

 

並べるフィギュア同士の間隔を意識する

並べた時のフィギュア同士の間隔で、印象が変わります。
高級感を演出したいなら、フィギュア同士の距離が広くなるようにレイアウトしましょう。できれば並べるフィギュアの数も厳選し、少数精鋭で飾ると空間が広く取れて特別感が出ます。

逆にフィギュア同士の距離を狭くすると、大量のフィギュアが密集しているような配置にすると賑やかで親しみやすい印象になりますよ。
どのようなイメージにしたいかを明確にし、フィギュアとフィギュアの間隔を調整してみてくださいね。

並ぶおもちゃのフィギュア

 

グループを作って並べる

フィギュアの種類は千差万別。
色々なフィギュアをコレクションしているなら、サイズ・色・キャラクター・映画やアニメの作品毎などグループに分けて並べると、まとまった印象になりインテリアとしてもおしゃれです。

小さいフィギュアはひとまとめにしたり、色を揃えてグラデーションになるように並べる方法もありますよ。キャラクターや作品毎に並べると、よりフィギュアの持つ世界観を表現できます。

作りたい部屋の雰囲気や、フィギュアの楽しみ方に合わせたグループ分けをしてみてください。

 

部屋のテイストに合わせる

部屋のテイストに合わせてフィギュアを並べると、部屋の雰囲気を損なうこと無く、いつでも好きなフィギュアを眺めて楽しめます。

部屋の家具と同じテイストのフィギュアケースを選び、フィギュアの他に観葉植物やインテリア雑貨を飾るとフィギュアが部屋に溶け込みやすいですよ。趣味とインテリア性を両立させたい人におすすめの並べ方です。

ナチュラルな印象の北欧風デザイン等、女の人の部屋にも馴染むコレクションケースもありますよ。

 観葉植物

 

好きなシーンを再現する

フィギュアで映画や漫画の好きなシーンを再現し、ジオラマ風に飾ると、より作品の物語や世界観に引き込まれるような、魅力的なディスプレイになります。

初心者には難しいのでは、と思われる方もいるかもしれませんが、インテリア小物を組み合わせたり、キットを利用してジオラマを自作している方も多いです。狭いスペースしか無くても、フィギュアのそばに小物を足すだけで雰囲気が出ますね。

作品を見た時のワクワクが思い起こされるような、臨場感のあるジオラマを目指しましょう。

ダースベイダーのフィギュア

 

 

フィギュアをおしゃれにできるアイテムを紹介

フィギュアをよりおしゃれに魅せてくれるアイテムをご紹介します。フィギュアを飾ってみたものの、「なんだかダサい?」という方はこちらで紹介するアイテムを追加してみるのはいかがでしょうか。一手間かけるだけで、お気に入りのフィギュアの魅力が引き立ちますよ。

 

LEDライト・ミラー

LEDライトや鏡は、フィギュアケースに元々ついている商品もありますが、自分でも後から設置可能です。
LEDライトは付け方によって、高級感を出したりフィギュアを際立たせたり様々な効果が期待できます。

ミラーがあると、フィギュアの後ろ姿も楽しめるのが魅力です。飾り方のセンスに自信が無くても、背面にミラーを入れるだけでおしゃれに見えますよ。

LEDライト付き飾り棚

 

背景をつける

コレクションケースに背景を貼るとフィギュアとの相乗効果で、よりカッコよく飾れます。

お気に入りのシーンを背景にするのは勿論、フィギュアと相性の良い壁紙を用意するのもおすすめです。背景のテイストを統一すると全体に整然とした印象になり、見栄えがします。背景によってコレクションの雰囲気が変わる楽しみもありますね。

 

ひな壇

数が多いフィギュアをまとめて飾る時に便利なのが、ひな壇です。
階段状になっているので、手前だけでなく奥に並べたフィギュアまでよく見えますよ。

沢山のフィギュアが並んでいる様子は壮観です。少量のフィギュアを飾りたい時も、高さを利用したレイアウトが出来るので、お店のディスプレイのようにおしゃれな飾り方ができますよ。

フィギュアが階段に並んでいる様子

 

フィギュアの飾り方の参考にも!注文住宅の厳選13例・実例集をプレゼント
WEBカタボタン

 

 

フィギュアの収納方法Q&A

狭いスペースにフィギュアを収納する方法は?増えすぎたフィギュアはどうする?外箱の活用方法は?といったフィギュアを収納する際によくある疑問にお答えします。

フィギュア収納に関するお悩みを解決して、コレクションを楽しんでくださいね。

 

部屋が狭くて収納場所がない...

部屋が狭くて収納を増やせない場合は、部屋の壁面やデッドスペースを有効活用しましょう。
特に天井付近の壁は空いているという部屋は多いのではないでしょうか。空いている壁にウォールラックを設置すれば、立派な収納スペースになりますよ。

注意点としてはラックの耐荷重以上のフィギュアは置かない、落下防止のためにフィギュアを棚に固定するといったことが挙げられます。
賃貸で壁を傷つけられない方には、傷をつけずにラックを取り付けるアイテムもありますよ。

階段壁の飾り棚

 

フィギュアがありすぎて困る...

フィギュアがありすぎて置く場所がないけれど処分はしたくないという方は、フィギュアの専用部屋を試してみてはいかがでしょうか。
生活スペースのことを気にせず、思い切りコレクションを楽しめますよ。

自宅では部屋が足りなくてフィギュアの専用部屋が作れない場合には、レンタル倉庫を借りるという選択肢もあります。いろいろなタイプの倉庫があるので、利用する際にはフィギュアを保管するのに適した環境であるかもチェックしてください。

 

フィギュアの外箱も捨てたくない場合は?

フィギュアの外箱も「見せる収納」と「隠す収納」どちらか最適な方法を選んで収納していきます。

スッキリとした部屋にしたい方は、外箱を畳んで中身の見えない専用のケースにまとめて収納すれば整然とした印象になりますよ。外箱の日焼けも防げます。外箱も眺めて楽しみたい場合は、額に入れてインテリアとして飾る、フィギュアの背景に利用する、箱に入れたまま飾るといった方法もありますよ。

外箱に入った状態のフィギュア

 

 

家づくりについて相談会で聞いてみよう

工房信州の家では、家づくり相談会を随時行っています。
経験豊富なスタッフがあなたの家づくりをお手伝いします。
家づくりに関するお悩みをお気軽にご相談ください。オンラインでもご相談いただけます。

まずは県内各地の展示場をご覧いただくのもおすすめです。
信州での暮らしを豊かにする様々な提案や、信州の森に抱かれるような空気感、心地よさをぜひご体感ください。

また、家づくりや土地探しセミナーや完成見学会、入居宅内覧会、様々な体験会など各種イベントも随時開催しています。
実際の完成宅を見に行くのもよし、オーナー様の話が聞けるイベントに参加するもよし。
あなたの家づくりにピッタリなイベントもご紹介できます!工房信州の家のイベントにぜひご参加ください。

プランニングの相談をする

 

 

まとめ

フィギュアの収納方法のポイントや飾り方を紹介してきました。フィギュアの種類も楽しみ方も千差万別。

大切なコレクションに囲まれつつ快適に過ごせる理想の部屋にするために、作りたいお部屋のイメージに合わせた収納方法を選んで、フィギュアを楽しんでくださいね。

ポイントを押さえて飾ればフィギュアの魅力をより引き出せるので、色々試してみるのもおすすめです。更に趣味の世界に浸りたい方は、フィギュアの専用部屋にも挑戦してみましょう。