コンシェルジュ concierge

漫画部屋の作り方とは?おしゃれにするためのアイディアや実例をご紹介!

公開日:2022/11/14(月) 更新日:2022/11/17(木) 家づくり

漫画部屋の作り方とは?おしゃれにするためのアイディアや実例をご紹介!

漫画が大好きな人にとって、漫画部屋はまさに憧れの空間といってもいいでしょう。自宅にいながら、まるで漫画喫茶のような気分が味わえます。
ですが、本棚だらけの部屋というのはどうしてもダサい印象が拭えません。
ここでは、おしゃれな漫画部屋の作り方やレイアウトのアイデアについて詳しく解説します。新築でおしゃれな漫画部屋を作りたい時には、コツや工夫が必要なのです。

 

目次

 

 

おしゃれな漫画部屋の実例

事例1

二階の吹き抜けに面した開放的な空間がご主人の趣味の漫画コーナー。漫画のサイズに合わせた棚は通路の両脇に並び、収納力抜群です。
片側の半分はコレクションのフィギュア専用の飾り棚に。ガラス戸を設けたため埃がかぶったり、落下したりする心配もありません。
通路には座り心地の良いチェアを置き、思う存分漫画に没頭することが出来ます。

 

事例2

吹き抜けに面した畳スペースと本棚

吹き抜けに面する壁をガラスにし、明るく開放感ある畳スペースです。本棚から漫画を選び座椅子で読むもよし、疲れたらごろんと横になって寝るもよし。
畳を敷くことで空間の使い方の幅が広がりますね。

 

 

漫画部屋を作るためのポイントは?

新築を建てる時には、どのように漫画部屋を作ればいいのでしょう。ここでは、漫画部屋を作るためのポイントについて詳しく解説します。

 

作る場所を決める

まずは、漫画部屋を作る場所を決めるといいでしょう。漫画が部屋中に溢れていては、新築なのに乱雑な印象になってしまいおしゃれとはいえません。漫画を収納する場所をきちんと決めておくと、部屋の中もスッキリと見えてまとまりがあります。
部屋の一角でもいいのですが、ロフトや階段下などを利用するという方法もあります。漫画部屋は、作り方次第で様々な空間を作り出せるのです。

書斎内部の本棚

 

収納方法を決める

おしゃれな漫画部屋を作る時には、収納方法を決めておくといいでしょう。
せっかく綺麗に収納しようと考えていても、容量が足りなかったら意味がありません。たっぷり収納できる大容量の本棚を選ぶようにするといいでしょう。
また、他のインテリアとは違うテイストの物を選ぶと本棚だけが浮いて見えます。本棚を置く時には、他のインテリアとのバランスについても考えるようにしましょう。

リビング壁一面の本棚

 

レイアウトを決める

同じ本棚でも、レイアウト次第によっては思いっきり寛げたり非日常を味わえたりもします。また、自然体なレイアウトを意識すれば生活の一部に溶け込むような世界を作り出す事もできるのです。自分がどのような空間で漫画が読みたいのかを考えて、本棚のレイアウトを考えるようにしましょう。

 

 

本棚がおしゃれにならない原因は?

なぜ、本棚がおしゃれにならないのでしょうか。ここでは、本棚がおしゃれにならない原因について詳しく解説します。

 

色の統一がない

本棚がおしゃれに見えないのは、色に統一性がないからです。色がバラバラだと、全体的にゴチャゴチャしている印象になってしまい、気分的に落ち着かなくなります。おしゃれな漫画部屋の作り方としては、まずはどんなテーマの部屋にしたいかを先に決めて、それからテーマに沿った色を家具に取り入れるといいでしょう。

廊下に面する本棚と白で統一された本

 

本棚のサイズが部屋に合っていない

おしゃれな漫画部屋にならない理由は、本棚のサイズが合っていないからかもしれません。本棚というのは、容量が多ければいいというわけではありません。部屋の広さとのバランスも考える必要があります。本棚のサイズが部屋に合ってないと、ちぐはぐな印象になってしまいます。本棚を選ぶ時には、部屋の広さを確認して圧迫感を感じない物にするといいでしょう。

 

部屋のテイストと合っていない

おしゃれな本棚だからといって、どこにでも合うわけではありません。大切なのは、部屋のテイストとマッチするかどうかです。
たとえば、内装や家具は和のテイストなのに洋風な本棚ではちぐはぐな印象になってしまいます。また、カラフルなインテリアが並ぶなかに重厚な本棚が置かれていると違和感に繋がります。本棚を置く時には、部屋と相性がいいデザインを意識しましょう。

レンガの壁とダークカラーの本棚

 

本の内容と合っていない

漫画と一言で言っても、そのジャンルは様々です。本棚を選ぶ時には、収納する本との相性も大切です。たとえば、少年漫画や社会派漫画の場合はクールな雰囲気のスチール製の物を選ぶといいですし、少女漫画やエッセイ漫画などは温かい雰囲気の木製タイプを選ぶといいでしょう。
おしゃれな本棚を作るには、どんな本を並べるのかを考える事も大切です。

 

本棚を置く場所が合っていない

新築で漫画部屋を作る時に間違いやすいのが、きちんと間取りを把握していない段階で本棚を置く場所を決めてしまう事です。
部屋というのは、家具を置けばそれでいいというわけではありません。本棚を置いてしまった事で、生活の動線を邪魔してしまったり部屋全体のレイアウトを台無しにしてしまっては意味がありません。本棚の作り方やレイアウトで失敗しないためには、まずは家の間取りを見直す事から始めましょう。

 

 

漫画部屋をおしゃれにするアイディアは?

新築で漫画部屋をおしゃれにするためには、どうすればいいのでしょう。ここでは、漫画部屋をおしゃれにするアイデアを紹介します。

 

ブックカバーをかける

漫画部屋をおしゃれに見せるためには、漫画そのものについても考える必要があります。漫画の背表紙というのは、色や柄もバラバラなのでまとまりがないように感じてしまいます。同じ色や柄のブックカバーで統一すると美しく感じます。書店でもらえるブックカバーを活用するという方法もありますが、クラフト紙や包装紙を使って自作をするのもいいでしょう。

ブックカバーをかけた本を積み上げた図

 

雑貨を取り入れる

おしゃれな本棚の作り方として、空いているスペースを活用するという方法もあります。本棚に余白がある時には、さりげなく雑貨を置くとおしゃれに見えます。

小物を置いた本棚

 

あえて表紙を見せる

アート性が高い漫画の場合は、あえて表紙を見えるように収納するという方法もあります。目立つようにディスプレイする事により、まるでカフェのような雰囲気が作れます。

 

シリーズごとにまとめる

シリーズものの漫画というのは、背表紙が揃っているため一列に並べると圧巻です。おしゃれな本棚を作りたい時には、同じシリーズの漫画を1巻から順番に並べるようにするといいでしょう。

共有スペースに設置した本棚とシリーズごと並んだ漫画本

 

本の並べ方を意識する

おしゃれな本棚の作り方で気をつけたいのが、本のサイズです。漫画本のサイズというのは、出版社やシリーズによって違います。サイズの大きなタイプは下段の方に置き、文庫本サイズは上段に並べるとスッキリ見えます。

 

余白を作る

おしゃれな本棚というと、レイアウトばかりに目がいってしまいがちです。ですが、ビッシリ本が並んでいては窮屈な印象になってしまいます。適度に余白を作るようにすると、余裕を感じる事ができます。

余白がある書斎の本棚

 

本を横に重ねる

漫画本というと、縦に収納するイメージが強い人もいるでしょう。ですが、ところどころ横に並べて収納するとおしゃれなレイアウトに見えます。

通路両脇の本棚と横に重なった本

 

カーテンをつける

本棚にカーテンをつけて、あえて目隠しをする事でおしゃれさを演出する事も可能です。レース素材など、透け感があるものを選べば、部屋全体を大人っぽい雰囲気にできます。

 

ブックエンドでおしゃれを演出

ブックエンドとは、本が倒れないようにするアイテムです。スチール製や木製、大理石製など様々な素材やデザインがあり、置いておくだけでおしゃれさを演出できます。本棚の雰囲気に合ったものを選ぶといいでしょう。

 

ボックスやカゴを使う

来客の時などに、できれば漫画が並んでいるところを見られたくないという人もいますよね。そんな時には、ボックスやカゴに入れて収納するとおしゃれに見えます。

籠に入った本と花瓶

 

 

家づくりについて相談会で聞いてみよう

工房信州の家では、家づくり相談会を随時行っています。
経験豊富なスタッフがあなたの家づくりをお手伝いします。
家づくりに関するお悩みをお気軽にご相談ください。オンラインでもご相談いただけます。

まずは県内各地の展示場をご覧いただくのもおすすめです。
信州での暮らしを豊かにする様々な提案や、信州の森に抱かれるような空気感、心地よさをぜひご体感ください。

また、家づくりや土地探しセミナーや完成見学会、入居宅内覧会、様々な体験会など各種イベントも随時開催しています。
実際の完成宅を見に行くのもよし、オーナー様の話が聞けるイベントに参加するもよし。
あなたの家づくりにピッタリなイベントもご紹介できます!工房信州の家のイベントにぜひご参加ください。

工房信州の家のイベントをみる

 

 

新築でおしゃれな漫画部屋の作り方は、本棚やレイアウトを意識する事が大切

漫画部屋は、落ち着いて好きな漫画が楽しめる特別な空間です。
新築でおしゃれな漫画部屋の作り方がわからないという時には、本棚やレイアウトを意識するといいでしょう。本棚の素材や、並べる本のレイアウトによって漫画部屋の印象は大きく変わります。まずは、部屋の広さやインテリアのテイストをよく理解し、ふさわしい本棚を選ぶようにしましょう。

 

Webカタログ申し込み

 

移住オンライン相談

 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


移住関連の人気記事

22/02/01 別荘地のおすすめランキング11選!別荘地選びのポイントもご紹介!

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

21/03/01 長野県への移住がおすすめ・人気な理由!支援制度や就業、注意点についても解説

23/06/07 政府が推進する転職なき移住とは?メリットや実現するためのポイントを解説!

 

 

 

1ページ (全2ページ中)