移住コンシェルジュ

Staff Blog 移住コンシェルジュ

あなたはいくつ読めますか?日本アルプスの「難読山名」

横地 昇介 横地 昇介

 

こんにちは!諏訪展示場の横地です。

突然ですが皆さんは漢字は得意ですか?

(ちなみに、私は学生の時は漢字検定準2級を取得するほどの漢字好きでした。)

今回は長野県が誇る日本アルプスの山々のうち、「これはいったいなんて読むんだ?」そう思ってしまうほど難しい読み方の山を集めてみました。

答えはこの記事の一番下にあります。

★の数が多いほど難読です。ぜひ挑戦してみてください!

 

①燕岳  ★☆☆☆☆

ヒント:北アルプスにある山で、標高は2,763m。通称「北アルプスの女王」

②大天井岳 ★★☆☆☆

ヒント:こちらも北アルプスにある山。日本二百名山に選定されています。

③白馬岳 ★★☆☆☆

ヒント:通称「北アルプスの貴公子」。皆さん意外と引っかかります。

④空木岳 ★★★☆☆

ヒント:中央アルプスにある日本百名山のひとつ。

⑤聖岳  ★★★☆☆

ヒント:漢字好きの方なら読めそうですね。

⑥間ノ岳 ★★★☆☆

ヒント:日本第3位の標高を誇ります。

⑦大喰岳 ★★★★☆

ヒント:北アルプスにある槍ヶ岳のお隣の山です。

⑧大無間山 ★★★★☆

ヒント:南アルプスの深南部にある日本二百名山の山です。

⑨越百山 ★★★★★

ヒント:秋に咲くあのお花と同じ名前です。

⑩光岳 ★★★★★

ヒント:これが読めたらあなたは山好き確定です!

 

いくつ読めましたか?

8問以上正解したら山好きと言っても過言ではありません!

以上、飲み会のネタになりそうな「難読山名」でした!

他にもたくさん難読山名はありますので、探してみてください。

 

~答え~

①つばくろだけ  ②おてんしょうだけ  ③しろうまだけ  ④うつぎだけ  ⑤ひじりだけ 

⑥あいのだけ   ⑦おおばみだけ    ⑧だいむげんざん  ⑨こすもすやま  ⑩てかりだけ

 

 




 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


おすすめ記事

21/03/01 長野県への移住が人気でおすすめな理由・失敗しないポイントや仕事について徹底解説

21/03/02 田舎移住の準備・失敗しないおすすめの方法

21/03/04 地方移住先ランキング 各地域の魅力や人気の理由を紹介!

21/03/05 セカンドハウスとは?税制面での別荘との違いからローンの組み方まで解説

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

 

コロナ禍で移住を検討されている方へ、おすすめ記事

21/03/11 二地域居住とは?メリット・デメリット・費用について解説

21/03/18 テレワークで地方移住!支援金制度や移住パターン・失敗しない方法について解説します。

 

記事一覧|横地の山ブログ

2ページ (全6ページ中)

ページトップへ