おいしい爽やかな空気の中で健康づくり! 諏訪市の魅力とは!

皆さんこんにちは!

 

諏訪展示場の小林です!

 

 

今回は、諏訪市についてご紹介していきます。

諏訪市にはたくさんの魅力がありますが、今回のテーマは「健康」です!

 

諏訪市でできる健康的な暮らしや施設を紹介します!

 

 

◯こんな人におすすめ

・諏訪エリアへの移住を考えている

・健康的な生活をしたい

・運動が好き、またはしたい

・田舎への移住を考えている

 

そんな方におすすめなのが諏訪市です!

 

 

それではどんなところか見ていきましょう!

 

 

◯諏訪市ってどんなところ?

 

人口約49000人、諏訪湖に面し、自然豊かでかつ便利な生活ができるまちです!

 

諏訪湖や霧ヶ峰、諏訪大社に高島城など自然と歴史文化に恵まれており、

さらに病院やスーパー、保育園や学校など、生活に欠かせないものが充実しています。

 

 晴天率が高く、八ヶ岳や北アルプスなどへ日帰り圏内の立地も魅力のひとつです。

 便利な生活と自然豊かなアクティビティが待っています。

 

 

 

ここから健康づくりのための魅力をご紹介していきます! 

 

魅力① すわっこランド

 

温泉・温水利用型の健康運動施設です。

 

(画像は諏訪市HPより)

 

諏訪湖畔の好立地に位置しており、

上諏訪温泉を引湯した浴室や終末処理場の余熱を活用した温水プール、

エアロバイクやランニングマシンなどを揃えたトレーニングルームなどを備えています。

 

(画像は諏訪市HPより)

 

トレーナーによる運動や健康に関するアドバイス、各種運動教室も開催しています。

 

私も、ジムと温泉を活用しています。 

なんと魅力的なのが、夜8時以降は使用料が半額に!

(使用料が620円→310円になります。※ジムは半年500円の会員制)

仕事終わりに最適です! 一汗かいてリフレッシュ!

 

 

魅力② 諏訪湖畔ジョギングロード

 

諏訪市、下諏訪町、岡谷市にまたがり、諏訪湖周約16kmにわたりジョギングロードが整備されています。

一部区間を除き弾力性のあるゴムチップやウレタンにより舗装された区間が多く、足に優しいコースです。

 

(画像は信州暮らしパートナー宅建協会諏訪支部より)

 

桜やかりんが植樹されており、四季折々の風景を楽しみながらウォーキングやジョギングを楽しむことができます!

 

 

施設だけでありません。医療制度も充実です!

 

魅力③ 各種検診が原則無料!

 

諏訪市保健センターでは、胃・大腸がん検診(対象40歳以上)、

肺がん検診(対象40歳以上)、子宮がん検診(対象20歳以上)など、

様々ながん検診を無料(一部有料)で実施しています。

 

 国民健康保険加入者については、生活習慣病予防のための特定健康診査・特定保健指導を無料で受診できます。

バランスの取れた食生活、適度な運動習慣を身に付け、諏訪市での生活を充実させましょう!

 

その他にも、松本大学と提携して健康づくりのための各種講座を開催するなど、健康増進のための様々な取組を行っています。

 

 

魅力④ 温泉も充実

 

上諏訪温泉をはじめ、市内には約70カ所の共同浴場があります。

旅館・ホテルでは日帰り入浴も可能です。

 

温泉資源が豊富で、自宅に引湯可能なエリアもあるんです。びっくりですね!

 

毎日温泉に入れるなんて、なんと贅沢なことでしょうか!

 

 

 

 

以上、諏訪市の健康施設や医療制度について紹介しました!

いかがでしょうか!

 

 

諏訪湖を身近に、定期的な運動をしながら、温泉で疲れを癒やし、

健康で長生きする。

 

素敵な生活ではないでしょうか!?

 

健康は一番大事ですからね!

 

 

「健康」をテーマに紹介しましたが、諏訪市にはまだまだ魅力がたくさんあります。

 

またご紹介しますのでお楽しみに(^^)

 

 

1ページ (全3ページ中)