吉川 吉川

移住で人気の東御市の特徴や魅力、メリット・デメリットを紹介

公開日:2021/03/20(土) 更新日:2023/02/16(木) 上田・佐久・東御

縁側

「移住したい県ランキング」で常に上位にランクインする長野県。
そんな長野県ですが、県東部の町、東御市をご存じでしょうか?

東京から約1時間半でアクセスできるといった利便性や、名産のワインやクルミ美しい眺望などが人気で、近年移住する方が増えています。

今回は、そんな東御市の魅力や特徴について、徹底解説していきます!

 

Index

長野県東御市ってどんなところ?

東御市のメリット

東御市のデメリット

東御市で移住におすすめのエリア

東御市に移住した方の声H様

まとめ

 

長野県東御市ってどんなところ?

東御市マップ

東御市は、人口約30,000人、面積の半分以上が山林といった、自然豊かな町です。
名産品はクルミとワイン。
日照率の高い東御はぶどう栽培に適しているため、広大なブドウ畑が広がっています。
そのため、営農のために東御に移住する方も増えています。

場所は、上田市と佐久市の間にあり、上田駅を通っている新幹線を利用すれば、約1時間半で東京にアクセスできる環境です。
田舎ながらも手軽に都心にアクセスできる環境は魅力です!

 

東御市の移住のメリット

晴れの日が多く、山を見渡せる抜群の景観!

東御市風景

東御は坂の多い高低差のある町。
坂の上から見渡せる開けた眺望が美しく、浅間サンライン線沿いからは八ヶ岳から北アルプスまでが望めます。
また、日照率の高い東御は晴れの日が多く、1年中気持ちの良い環境で暮らすことができます。

そして寒冷地の長野県にしては珍しく、冬は降雪量が少ない地域になります。
加えて降雨量も少ないため湿度も低く、からっと晴れた日が多いため夏も気持ちよく過ごせます!

 

ワインの町東御市

ブドウ畑

日照率の高い東御市では、その気候を生かしたワイン造りが盛んです。
市内には広大なブドウ畑が広がっており、その景色はあのワインの本場、フランスのようだと言われています!
近年はワイナリーやブドウ農家を営むために、東御への移住をする方も増えています。

東御市内には12か所ものワイナリーもあります。
ワイナリー巡りはどうしても飲まない運転手を確保する必要がありますが、無料のバスが通っているため、ワイナリー巡りを手軽に楽しめます!

ビール飲み比べ

おまけですが、ワインだけではなくビールの醸造所もあるため、市内では飲み比べを楽しめるスポットもあります!

 

東京まで1時間半で行ける利便性の良さ

新幹線

東御に隣接する上田市へ出て、北陸新幹線を利用すればすぐに都心に出られる環境も魅力です。
東御市内から所要時間約1時間半で都心に出られます。
上田に出るまでの接続を考えなければならない必要もありますが、リモートワークが主流でたまの東京出勤がある方にもおすすめの立地です。

 

東御市の移住のデメリット

公共交通機関の少なさ

東御市内を移動する際車は必須です。
東御は坂の多い街で、バスや電車の本数も少ないため、買い物や通勤通学の際は車がないと不便です。

また都心まで1時間半でアクセスできる環境は魅力ですが、一度上田市や佐久市まで出なければならないため、直通で都心に行けるわけではありません。

東御市への移住を検討される方は、必ず車の所有について検討する必要があります。

 

商業施設が少ない

スーパーやドラッグストア、コンビニなど、必要最低限の生活必需品を仕入れられる施設はありますが、数は少ないです。
また、それ以外の商品を扱うお店や飲食店などは数少ないため、こういった大型商業施設に行く際は上田市や佐久市へ出る必要があります。
そのため、利便性や休日のショッピングを楽しみたい方にはあまりおすすめできません。

その反面、チェーン店でない個人経営のお店が数多くあるため、お店を開拓する楽しみはあるかもしれません!

景色

 

東御市で移住におすすめのエリア

一口に東御への移住といっても、場所によって環境は異なります。
そのためアクセスのしやすさや本気で田舎暮らしを楽しみたい方などによって、おすすめのエリアは変わってきます。
具体的にみていきましょう。

 

北御牧・八重原エリア

市街地から離れて、本気の田舎暮らしを楽しみたい!という方には、このエリアをおすすめ。
東御市の中心部からは離れますが、住宅街も少なくゆとりある田舎暮らしを満喫できます。
また芸術むら公園という大きな公園も備えていたり、浅間山を綺麗に見渡せる環境も魅力です。
しかし、土地があまり出ないエリアなので注意が必要です...。

 

浅間サンライン線沿いエリア

八ヶ岳から北アルプスまでを眺望できるこのエリア。
東御市の比較的東御市内の市街地にも近く、東部湯ノ丸インターも近いため、高速道路を頻繁に利用する方にもおすすめのエリアです。

東御市夕暮れ

 

 

東御市に移住した方の声 H様

元々東京で暮らしていましたが、自然環境豊かなところで子育てをしていきたい、という思いから移住を考え始めました。軽井沢にたまに旅行で訪れており、信州にはなんとなく馴染みがありました。

移住先についてYouTubeで情報収集していたところ、工房信州の家のYouTubeを見つけ、その中で「土地ツアー」を知りお願いすることにしました。土地ツアーで出会ったのが今の東御市の土地です。

勤務地は東京でしたが、コロナ禍でほぼテレワークが中心となったこと、それでも出勤が必要な時のために新幹線や車で2~3時間で都心へアクセスできる利便性の良さも決め手でした。身近なところに自然があるので、たくさん触れ合って暮らしていきたいと思います。

◎H様も見たYouTube番組はコチラからご覧ください。

 

 

 まとめ

東御市の魅力をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

暮らしの上で気候や天気は本当に重要です。
せっかくの景色があっても晴れが少なければ景色を楽しめませんが、東御市は本当に晴れの日も多く、なにより開けた眺望が美しい町です。
たくさんの魅力が詰まった東御市に、是非移住を検討してみてはいかがでしょうか?

また、東御市で新築住宅を検討の際は、是非フォレストコーポレーションにご相談ください!
長野県全域で県産材85%以上を使用した住宅事業を展開する会社として、東御市の景色や気候を生かした素敵なおうちをご提案します!
移住についての相談も承っておりますので、気になる方はお気軽にご相談ください!

 

 


長野県内の他のエリアに関する記事一覧

21/03/20 移住で人気の佐久市の特徴や魅力、メリット・デメリットを紹介

21/03/22 移住で人気の小諸市の特徴や魅力、メリット・デメリットを紹介

 

Webカタログ申し込み

 

移住オンライン相談

 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


移住関連の人気記事

22/02/01 別荘地のおすすめランキング11選!別荘地選びのポイントもご紹介!

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

21/03/01 長野県への移住がおすすめ・人気な理由!支援制度や就業、注意点についても解説

23/06/07 政府が推進する転職なき移住とは?メリットや実現するためのポイントを解説!

 

 

 

4ページ (全5ページ中)