移住コンシェルジュ

Staff Blog 移住コンシェルジュ

「太陽と大地の聖地」上田市 Part1

小林 嵩英 小林 嵩英
2021/06/05(土) 上田・佐久・東御

こんにちは!上田展示場の小林です。

いきなりですがみなさんは「日本遺産」をご存知でしょうか?

ユネスコが認定を行う「世界遺産」は有名ですが「日本遺産」はあまり知らない方も多いかもしれません。

今回は「日本遺産」についてと上田市の日本遺産に登録されたスポットを紹介します。

※写真は信州の農業遺産を巡る旅HP上田市塩田平のため池

 

【目次】

■日本遺産とは?

■レイラインがつなぐ「太陽と大地の聖地」

■まとめ

 

■日本遺産とは?

日本遺産とは『地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産」に認定するとともに、ストーリーを語る上で不可欠な魅力ある有形・無形の文化財群を地域が主体となって総合的に整備・活用し、国内外に戦略的に発信することにより、地域の活性化を図るもの」(上田市HPより引用)だそうです!

要するに、文化財+ストーリーを登録する制度です。世界遺産とは異なり無形の文化財文化財を取り巻く歴史やストーリーも含め登録しようという取り組みなんです。

長野県では今回ご紹介する上田市の他にも棚田が有名な「月の都千曲」(千曲市)や木曾檜で知られる「木曽路は全て山の中」(木曽町、木祖村他)、日本の中でも古くから栄え、歴史ある町「星降る中部高地の縄文世界」(茅野市、富士見町他)などが登録されています。

それぞれにストーリーがあり、登録されたスポットでは寺社仏閣やそのスポット独自の風景も楽しむことができます。

実際に見て楽しむ観光としてだけでなく読み物としても楽しめます。

 

 ※写真は千曲市姨捨の棚田 信州千曲観光局HP

 

■レイラインがつなぐ「太陽と大地の聖地」

登録された上田市のストーリーは『レイラインがつなぐ「太陽と大地の聖地」~龍と生きるまち信州上田・塩田平~』です。

かっこいい!

龍と生きるまちというところがかっこいいですね。

ストーリーの概要を簡単に説明します。

 

〈ストーリー〉

『塩田平は古来「聖地」として、多くの寺社仏閣が建てられている。上田市別所温泉は日本最古の温泉地として知られる。

「国土・大地」を御神体とする「生島足島神社」、「大日如来・太陽」を安置する「信濃国分寺」は1本の直線上に並びレイラインを繋いでいる。

夏至と当時に鳥居の中を太陽の光が通り抜ける。』

 

上田市、別所温泉信州の鎌倉と呼ばれるほどにその歴史は古いです。北向き観音堂三重塔などの寺社仏閣があり、中国からも学僧が訪れていたといいます。

○写真は安楽寺八角三重塔

 

信濃国分寺駅のすぐ近く、国分にある信濃国分寺は奈良時代に仏教によって国を治める鎮護国家の動きのひとつとして創建されました。

○写真は信濃国分寺本堂

 

生島足島神社生島大神足島大神の2柱を主祭神としています。生きとし生けるもの万物に生命力を与える「生島大神」と生きとし生けるものに満足を与える「足島大神」を祀っています。武田信玄真田昌幸もその加護を受けようと参拝、祈祷したと伝えられています。

○写真は生島足島神社

 

そんな歴史に彩られたまちとその中の寺社仏閣が一直線に並んでいるというのもロマンを感じます。

わたしはこの中でも特に生島足島神社が好きです。パワースポットとしても知られ、奉納された御塩御米をもらうこともできます。

何よりも池の上に浮かぶ真っ赤な橋本社が異世界のような神聖な雰囲気をまとい厳かな気分になります。

その歴史的な背景を知ってからスポットを巡るだけでも何倍も楽しくなるような「日本遺産」。ぜひ、上田市にお越しの際は上田城だけでなく、塩田平まで足を運んでみてください!

 

■まとめ

いかがでしたか?

日本遺産のタイトルには「龍と生きるまち」ともあります。この龍と生きるまちの部分については次回ご紹介いたします。

次回のブログを読んでいただければ、上田市の塩田平と水・大地・太陽・そしてため池・龍が1直線につながると思います。

更新までしばらくお待ちください。

好きな真田十勇士は「三好青海入道」上田展示場の小林がお送りしました。

次回もお楽しみに!

 

参考:日本遺産 ポータルサイト 上田市 HP

 




 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


おすすめ記事

21/03/01 長野県への移住が人気でおすすめな理由・失敗しないポイントや仕事について徹底解説

21/03/02 田舎移住の準備・失敗しないおすすめの方法

21/03/04 地方移住先ランキング 各地域の魅力や人気の理由を紹介!

21/03/05 セカンドハウスとは?税制面での別荘との違いからローンの組み方まで解説

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

 

コロナ禍で移住を検討されている方へ、おすすめ記事

21/03/11 二地域居住とは?メリット・デメリット・費用について解説

21/03/18 テレワークで地方移住!支援金制度や移住パターン・失敗しない方法について解説します。

 

記事一覧|上田・佐久・東御

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ