小林 小林

【上田市】自然に囲まれた温泉を楽しむ【温泉でくつろぐ】

公開日:2020/08/21(金) 更新日:2020/11/21(土) 上田・佐久・東御

こんにちは。上田展示場の小林です。

今回は、上田市温泉事情についてご紹介します!

長野県は温泉地数が215ヶ所と日本で2番目に温泉地が多い場所なんです!(平成29年時点)

県外にお住まいの方の中には宿泊や観光で長野県の温泉を利用したことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

温泉地が多い長野県の中でも特に温泉が多い地域が上田市です。

上田市だけでも

・別所温泉・室賀温泉・鹿教湯温泉

・大塩温泉・霊泉寺温泉・真田温泉 など多数の温泉があります。

この温泉地の中でも特におすすめの日帰り温泉を紹介します!

 

【別所温泉】

別所温泉の温泉地の中に神社仏閣が点在し、歴史ある建造物とその古式ゆかしい雰囲気を残しています。信州の鎌倉とも呼ばれ、国宝や重要文化財が数多くある地域です。

秋は松茸の産地としても知られ、松茸小屋で松茸料理を楽しめる地域です。そんな歴史と自然に囲まれた別所温泉のおすすめの日帰り温泉は『別所温泉 外湯 大湯』です。

温泉地内に位置し、寺社の近くにあり、温泉地の散策もかねてふらっと入ることができる温泉です。温泉地の風情を感じながら楽しめる温泉の1つです。

「大湯」詳細についてはこちら

 

【鹿教湯温泉】

鹿教湯温泉は江戸時代から湯治場として知られる温泉地です。

柔らかく、体の芯から温まる泉質で、効能は神経痛・関節痛・リュウマチなどの身体の疲れに効果があるとされ、杖要らずの湯とも呼ばれています。

鹿教湯温泉は湯治客が多く、温泉地内に病院もあります。日帰り入浴施設の「ケアハウスかけゆ」には「温泉療法医」の指示に基づくプログラムに従って入浴法をアドバイスしてもらえます。

紹介したいのは『鹿教湯温泉 文殊の湯』です。

単純温泉で5つの源泉から湧き出る湯を混合し、湯もみした状態の体に優しいお湯を楽しめます。身体の疲れもゆっくりとほぐれる温泉です。

「文殊の湯」詳細についてはこちら

 

【真田温泉】

真田一族ゆかりの地「真田」にも温泉地があります。

この地域のおすすめの日帰り温泉は『地蔵温泉「十福の湯」』です。

この日帰り温泉は某温泉情報サイトで2019年長野県日帰り温泉ランキングで1位にランクインした温泉です。

温泉だけでなくレストランやカフェなんと理髪店まで併設されている温泉施設です。

中でも露天風呂は長野県下最大級の規模で庭園や自然、樹木や季節の花々も楽しむことができます。

開放的な広々とした露天風呂で温泉や自然にゆったりと浸ることができます。

「十福の湯」詳細についてはこちら]

 

【まとめ】

上田市は温泉地が多く点在する地域です。上田市のどの地域に住んでいても温泉地がすぐそばにあり、気軽に日帰り温泉を楽しむことができます。

それぞれの温泉地にそれぞれに特色があり、様々な温泉を楽しむことができます。

日帰りで気軽に楽しめる温泉施設がすぐそばにある環境でリフレッシュしながら自然や歴史も楽しむことができます。

ぜひ、上田市の温泉でくつろいでみてはいかがでしょうか?

上田市にお越しの際はぜひ、上田展示場にもお越しください。

 

Webカタログ申し込み

 

移住オンライン相談

 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


移住関連の人気記事

22/02/01 別荘地のおすすめランキング11選!別荘地選びのポイントもご紹介!

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

21/03/01 長野県への移住がおすすめ・人気な理由!支援制度や就業、注意点についても解説

23/06/07 政府が推進する転職なき移住とは?メリットや実現するためのポイントを解説!

 

 

 

5ページ (全5ページ中)