小林 小林

こんなところに⁉日本三大ケーキの街・佐久市

公開日:2021/04/15(木) 更新日:2021/04/24(土) 移住トレンド上田・佐久・東御

みなさんこんにちは。

上田展示場の小林です。

みなさんはスイーツはお好きでしょうか?

上田市在住の私も甘いものが大好きで上田市内のおいしい洋菓子屋さんや和菓子屋さんを探し回っています!

そんな甘いものが好きな方におすすめの市が東信エリアにはあります。それは……佐久市です!

東京の自由が丘、兵庫の神戸に続いて信州、佐久市は三大ケーキの街と言われています。

今日はケーキの街・佐久市とおすすめのケーキ屋さんについて紹介します。

 

目次

 

 

 

  • なぜ佐久市が三大ケーキの街と言われているの?

東京や兵庫と並んでなぜ地方都市の佐久市が?と不思議に思われる方もいらっしゃると思います。ケーキの街と言われる理由の一つが人口当たりのケーキ店の数が多いからなんだそうです。

ただケーキ店が多いだけではありません。佐久市の気候がケーキの本場フランスに似ているそうで、その日照率の高さや昼と夜の寒暖差の大きさも理由の一つと言われています。

日照率の高さや昼と夜の寒暖差が美味しい果物を育みます。桃やリンゴなどがその代表です。そのほかにも乳製品や卵などケーキには欠かすことのできない食材が豊富に揃っているんです。

  •  佐久市のおすすめケーキ屋さん

今回、紹介するのは佐久市の中でも有名店の「ピータース」です。

ケーキはもちろん、焼き菓子やチョコレート、ジェラートの販売も行っています。

特に旬の果物を使ったケーキや、季節を先取りしたケーキが特におすすめです!

中でも私のおすすめは「ヤウール・シトロン」です。

画像「ピータース」HPより

初夏の雰囲気を感じる甘酸っぱさが爽やかなレモンケーキです。甘さもちょうどよく、口当たりも柔らかでおいしいケーキでした。

その他にも桃がとれる時期限定でしか食べることのできない桃を丸ごと使った「丸ごと桃のジューシータルト」などおいしそうなケーキが盛りだくさんです。

画像「ピータース」HPより

東信でもかなりおすすめ度の高いケーキ屋さんです。ぜひ一度食べてみてください。

現在「ピータース」では通信販売等も行っているそうです。季節のお取り寄せスイーツで長野へのお出かけ気分を味わってはいかがでしょうか。

通信販売はこちら:http://www.peter-s.jp/index2/shopping/shopping.html

ピータースHPはこちら:http://www.peter-s.jp/shop/index.html

 

  • まとめ

いかがでしたでしょうか。自由が丘や神戸と比べてしまうと少し地味な気がしてしまう三大ケーキの街「佐久市」。ですがほかの2都市にも負けないおいしいケーキがあります。東京から佐久市に移住された方の中にも東京のケーキ屋さんと変わらない、むしろおいしい!とおっしゃる方もいます。

佐久市にお越しの際はぜひ、ケーキ屋さんに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

今後も東信エリアの少しニッチな魅力や地元の方のみぞ知る情報など様々な情報をお届けしていきます。お楽しみに!

 

Webカタログ申し込み

 

移住オンライン相談

 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


移住関連の人気記事

22/02/01 別荘地のおすすめランキング11選!別荘地選びのポイントもご紹介!

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

21/03/01 長野県への移住がおすすめ・人気な理由!支援制度や就業、注意点についても解説

23/06/07 政府が推進する転職なき移住とは?メリットや実現するためのポイントを解説!

 

 

 

3ページ (全5ページ中)