横地 横地

身近に感じる大自然「美ヶ原」

公開日:2020/10/03(土) 更新日:2021/02/16(火) 安曇野・松本上田・佐久・東御横地の山ブログ

 

こんにちは!諏訪展示場の横地です。

今回ご紹介する山は「美ヶ原」です。

気軽に自然を感じたい方は必見です!

 

~美ヶ原ってどんな山?~

美ヶ原は松本市・上田市・長和町の境にある高原です。

日本百名山の一つにも数えられ、最高峰の王ヶ頭(おうがとう)標高は2034mです。

王ヶ頭の山頂近くには巨大なアンテナが立つ不思議な光景が広がっています。

美ヶ原の山上は広く開けた台状になっており、トレッキングコースはきれいに整備されているため、

初心者の方には断然おすすめです

 

~美ヶ原の魅力~

美ヶ原の一番の魅力は、歩きやすさです。

美ヶ原高原美術館の駐車場から王ヶ頭まではおよそ1時間ほどで、ほとんど高低差がないため、とても歩きやすいです。

また、北アルプスの眺めが抜群で、晴れていればアルプスの山々を眺めながら歩くことができます。

道中には牛の放牧場やポニーに餌をあげられる場所もあるため、飽きずに楽しむことができるのも魅力の一つです。

周辺施設も充実していて、美ヶ原高原美術館などトレッキングのついでに楽しめる施設があります。

王ヶ頭ホテルに宿泊して、満天の星空を眺めるのもいいですね。

 

~美ヶ原にチャレンジしてみよう~

初心者向けの山とは言っても、標高が高いため天候が変わりやすく、霧が発生しやすいことが美ヶ原の特徴です。

しっかりした装備で登ることをお勧めします。

しかし、アクセスも良好でとても素敵な山ですので、ぜひ信州に来た際には立ち寄ってみてください!

 

4ページ (全5ページ中)