原

北信地域の日帰り温泉探訪~松代のひっそり温泉~

公開日:2021/04/22(木) 更新日:2021/05/31(月) 長野・須坂・小布施・中野・飯綱

こんにちは!古牧展示場の原です。

 

晴れやかな天気が続き、毎日気持ちが良い季節になりましたね。

この季節は風も心地よく、外に出かけたくなりますよね。

まさに温泉日和です!

 

ということで、今回も北信地域のおすすめ日帰り温泉をご紹介します!

 

今回ご紹介するのは、長野市松代町にある大室温泉 まきばの湯です。

 

こちらの温泉は千曲川のほとりの高台にひっそりと佇んでいます。

この地はかつて「大室牧」と呼ばれ、朝廷に献上する馬を飼育していた地域だそうです。

20年ほど前、造園業者が作業していたところ、湯気が立ち温泉が湧き出たそうです。

まさに「牧場(まきば)の湯」ですね。

 

また

こちらの温泉、実は「美人の湯」としても知られています。

ナトリウムとカルシウムを豊富に含むため、美肌効果が期待できます。

私も入ってみて、心なしか肌が若返るのを感じました…。

 

中の温泉も雰囲気が良く、景色も存分に眺められます。

私が行った時は山に雲がかかっていて、残念ながら絶景を眺めることができませんでした…。

露天風呂には、常連客と思われる方々が数人いらっしゃいました。中には湯船に浸かりながら読書をする屈強な方もいました。

晴れ間のなか入る温泉は実に落ち着くことができ、風も大変心地よかったです!

地元の方々に愛される、ひっそりとゆったりとできる温泉でした。

 

こちらの温泉には「サウナ」がありましたが、ほぼ岩盤浴のようなサウナでした。

天然の麦飯石から放出される遠赤外線により、体に負担もなく身体中の老廃物を汗と共に流してくれます。

畳の上でゴロリ。

ジワジワ汗をかきながらでしたが、寝転んでいたら次第に眠くなりそうでした。

ちなみに専用のバスローブ(レンタル可)を着用して入ります。

 

お風呂とサウナを堪能した後は外の休憩スペースでぼんやりするのもいいですね。

温泉恒例のコーヒー牛乳や格安野菜も販売していました。もはや定番です。

 

混雑しているわけでもないので、休日にちょっと湯に浸かりながらゆっくりしたいなぁ…という方には特におすすめです!

サウナは男性も女性も入れるため(仕切りがあります)、ご家族やカップルで行くのも楽しめると思います!

 

日々の疲れに、温泉でほんの少しのゆとりを持たせるのもいいかもしれませんね。

では、また次もおすすめの日帰り温泉をご紹介します。 お楽しみに。

 


長野県北信エリアの紹介動画も合わせてご覧ください。

 

Webカタログ申し込み

 

移住オンライン相談

 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


移住関連の人気記事

22/02/01 別荘地のおすすめランキング11選!別荘地選びのポイントもご紹介!

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

21/03/01 長野県への移住がおすすめ・人気な理由!支援制度や就業、注意点についても解説

23/06/07 政府が推進する転職なき移住とは?メリットや実現するためのポイントを解説!

 

 

 

1ページ (全3ページ中)