船田 船田

「失敗しない土地探し」のための、“7つのポイント”と“レア土地”!

公開日:2020/06/11(木) 更新日:2021/03/23(火) 家づくり

憧れの信州で家を建てよう!まずは土地探しからだ!

…でも何から始めたら良い?とお困りではありませんか?

 

・ 良質な売地情報はどこで手に入れるの?

 ・土地を見ても、良し悪しや土地相場が分からない…。

 ・土地勘がなくて、探すエリアを絞れない。

 ・情報集めや土地を見に行く時間がない。

土地探しの難しさに心が折れそう…なんて方も多いのではないでしょうか?

今回は、憧れの信州ライフを叶えるための、

失敗しない土地探しのためのポイントをお伝えしたいと思います。

 

 

◎「失敗しない土地探し」のための“7つのポイント”

土地の良し悪しを判断する時に押さえたい、7つのポイントがあります。

①タイミングを逃さない

土地探しで最も大切なのは、スピードとタイミング。

いつかもっといい土地が出るはず…と考えているうちに、候補の土地が完売、ということも少なくありません。気になる土地は、思い切って仮予約をすることをお勧めします。

②土地の形、大きさ、道付き

土地の形や道付きにより、建物の配置計画は大きく変わります。

隣家との関係性も考慮し、駐車計画やお庭の計画をすることが必要です。

③地盤強度

軟弱な地盤の場合、地盤改良に大きな費用がかかることがあります。検討段階から、周辺地盤を調べて予算取りをしましょう。

④設備のチェック

上下水道や電気、ガスなどのライフラインは整っているでしょうか。

特に上下水道が整備されていない土地は、大きな費用がかかる可能性があるので注意が必要です。

⑤法令関係のチェック

住宅を建てる上で、都市計画法や建築基準法、農地法など様々な法令が関係していきます。

購入後、思い描く家が建てられなかった…ということがないようにチェックをしましょう。

⑥周辺環境

保育園や小学校、最寄スーパーや職場までの距離はどうでしょうか。

隣の畑に将来建物が建ったら…?将来のことも考慮しながら周辺環境を考えましょう。

⑦100%の土地はない

立地や地型、道付きなど、様々なご希望があると思いますが、すべての希望が叶えられることはまずありません。

要望に優先順位付けをし、6~7割希望を満たすことが出来れば良い土地と言えます。残りの3~4割はプランニングでカバーすることもできます。

 

土地探しにはこのようなポイントがありますが、この全てのポイントを判断するのは中々難しいものです…。

 

◎土地探し最大のポイントは“レア土地”にあり!

「レア土地」とは、Webや広告・情報誌で一般公開される前の希少な土地情報のこと。

実は、ポータルサイトや情報誌などを見ているだけでは、良い土地には巡り合えません。

好条件の土地は、そうした情報メディアで一般公開される前に買い手がついているのです。

希少情報を得るルートを持ち、いち早く正しい判断が出来ることが大切です。

  

ここまで、「失敗しない土地探し」のための7つのポイントと、「レア土地」についてお伝えしました。

これらを踏まえ、フォレストコーポレーションの土地探しバックアップサービスを紹介します!

 

 

◎フォレストコーポレーションが、あなたの土地探しを全面的にサポートします! 

その1:土地ツアー 

お探しのエリアにある全ての土地情報を洗い出し、お勧め出来る土地をピックアップ。

一緒に現地を見て回るツアーを開催します。

現地では7つのポイントを踏まえ、配置計画を確認したり、周辺環境や利便施設までの距離、日当たりや風通しもチェックします。

土地の良い面だけでなく、デメリットもお伝えするので、納得のいく土地に出会えます!

 

その2:「レア土地」のご紹介

長野県内各地の有力な不動産会社と業務提携を結び、どこよりも早く「レア土地・新着土地」情報を取得。

該当エリアで「工房信州の家」をご検討のお客様だけに、スピーディーに情報を提供します。

 また、フォレストコーポレーションでは土地活用事業を行っています。

例えば長野市だけでも3500名以上の土地所有者の方と直接のネットワークがあり、土地や所有者の動向も熟知。不動産会社も知らない売却希望の「レア土地」情報をお客様に直接ご紹介します。

 

その3:自社土地・建売住宅のご紹介

フォレストコーポレーションでは、地域の不動産会社所有の情報だけでなく、自社所有の土地建売住宅も準備しています。

売主(自社所有)での土地販売は、自信をもってオススメできる好条件の証。

また「信州プレミアム建売住宅」の販売も行っています。

もちろん工房信州の家ならではの、信州の木へのこだわりや自然素材、土間サロンやエアパス工法仕様です。抜群の立地環境と、プレミアムな暮らしが手に入ります。

将来にわたって資産価値の高い土地・建物を、トータルでプロデュースします。

 

 

信州への移住を考えたいけど、

土地探し、何から始めたら良い?良い土地に出会えない…。

遠いし、時間も無くて土地探しが出来ない。

工房信州の家にお任せください!経験豊富なスタッフが、あなたの土地探しを全面的にサポートします!

 

地元密着のネットワークで【失敗しない土地探し】をサポートします!

STEP1. まずは、情報収集


 

 

 

 STEP2. 土地探しを依頼する

 

   

 

YouTube動画も公開中。ぜひご覧ください!

">

 

 

 

Webカタログ申し込み

 

移住オンライン相談

 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


移住関連の人気記事

22/02/01 別荘地のおすすめランキング11選!別荘地選びのポイントもご紹介!

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

21/03/01 長野県への移住がおすすめ・人気な理由!支援制度や就業、注意点についても解説

23/06/07 政府が推進する転職なき移住とは?メリットや実現するためのポイントを解説!

 

 

 

1ページ (全2ページ中)