『就職も安心!須坂市の移住支援!』

公開日:2020/06/21(日) 更新日:2020/06/23(火) 長野・須坂・小布施・中野・飯綱

こんにちは。長野古牧展示場の飯塚です。

 

長野県に移住したいけど、移住先で仕事が見つかるか不安…

このような悩みを抱える人が多いと思います。

 

今回、移住者に対する仕事の支援制度についてお伝えします。

 

まず、須坂市について

 画像は須坂市移住応援サイト「スザカでくらす」より画像は須坂市移住応援サイト「スザカでくらす」より

 

須坂市は長野県の北信に位置し、人口5万人が暮らしています。

 長野市に隣接しているため、交通や商業施設が充実している住みやすい地域です。鉄道では、東京都心から新幹線と私鉄長野電鉄を利用して2時間弱、自動車では、練馬ICから須坂長野東ICまで約2時間30分です。

また、山が近く長野県の豊かな自然が身近に感じられる、四季折々を楽しめる環境です。

 

 さて、本題に戻ります。

 仕事に関して、須坂市では独自に地域の企業を協力して、移住者受入企業を紹介する取り組みを行っています。 

例えば、東京で働いている人が長野県で就職先を探すのはとても大変です。どんな会社があるのかも分かりませんし、せっかく就職先が決まっても、現在の会社をすぐに退職できなかったときに就職先にも迷惑をかけてしまったり…

 須坂市では移住者受入協力求人企業30社と連携し、会社の概要をわかりやすく発信したり、移住者のスケジュールを考慮した就職のお手伝いをしています。

こちらが30社の情報ですが、会社の紹介や職種、給与などが一覧になっておりとても分かりやすいです。

 

 行政の方に仕事のサポートをしていただけるのは安心ですよね。

 須坂市に限らず、長野県は市町村ごとに移住者に対する支援などがたくさんあります。

 他エリアの情報も随時アップしていきますのでぜひご参考ください。 

1ページ (全2ページ中)