吉川 吉川

【佐久市】エリアごとの特徴とは!?土地情報と一緒にご紹介します!(基本情報編)

公開日:2020/08/29(土) 更新日:2020/11/19(木) 上田・佐久・東御

こんにちは!上田展示場の吉川です。

今回は、最近県外からのお問い合わせの多い地域、佐久についてご紹介します!

 

 

エリアごとの特徴とは!?

 

主に4つのエリアに分かれており、それぞれ特徴があります。

 

 画像:佐久市HPより

 

 

 

⒈ 岩村田エリア・・・   

北陸新幹線が停まる佐久平駅があり、上信越自動車道佐久I.Cや中部横断自動車道佐久北I.Cなどからも近いため、首都圏への通勤・通学に大変便利です。

また、ショッピングモールなどの大型店も多く、今なお発展し続けています。長土呂岩村田がこのエリアに入ります。

 

⒉ 中込・野沢エリア・・・    

佐久平駅からJR小海線沿いを南に下って行くとJR中込駅があり、 駅前は昔ながらの商店街が広がっています。

また、佐久市役所消防署佐久医療センターがこのエリア内にある一方で、コスモス街道などの自然を楽しむこともできます。

中込から橋を渡り、千曲川を越えると野沢地域があります。佐久中心部にも出やすく、里山も多いため静かな住環境が実現できる地域です。

 

⒊ 臼田エリア・・・              

JR中込駅を南に下っていくと、JR臼田駅があります。    

星の街臼田と呼ばれ、日本一大きなパラボナアンテナを持つ臼田宇宙空間観測所や天体観測のできるうすだスタードームがあります。  

臼田の通りは星座の名前がつけられており、特徴的です。

また、長野県随一の最先端医療を誇る佐久総合病院があるエリアとしても有名です。

 

⒋ 望月・浅科エリア・・・  

佐久平駅を西に進むと、青空広がる広大な田園風景が望める浅科地域があります。

また、さらに西に進むと中山道の宿場町望月宿があり、昔ながらの町並みが残っています。

望月・浅科エリアは温泉が多く、日帰り温泉などで楽しむこともできます。

 

 

佐久市土地開発公社を知っていますか?

 

佐久市土地開発公社は佐久市が全額出資の公法人で、佐久の土地開発を進めています。

先ほどご紹介した4つのエリアすべてに団地があり、開発されています。

 

 

 画像:佐久市土地開発公社HPより

 

 

⒈ 岩村田エリア  → 湯川台団地

⒉ 中込・野沢エリア → 瀬戸原団地

⒊ 臼田エリア    → 宮東団地若葉団地

⒋ 望月・浅科エリア → 大平団地

 

↑それぞれの土地情報について気になった方は団地名をクリック

 

 

 

気になったエリアはありましたか?

今後、中部横断自動車道がすべて開通し、移住者も増えてゆくのではないでしょうか。

今のうちに佐久でのお家づくりはいかがですか?

 

Webカタログ申し込み

 

移住オンライン相談

 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


移住関連の人気記事

22/02/01 別荘地のおすすめランキング11選!別荘地選びのポイントもご紹介!

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

21/03/01 長野県への移住がおすすめ・人気な理由!支援制度や就業、注意点についても解説

23/06/07 政府が推進する転職なき移住とは?メリットや実現するためのポイントを解説!

 

 

 

1ページ (全3ページ中)