長野市の緑豊かな公園

公開日:2020/09/26(土) 更新日:2020/11/19(木) 長野・須坂・小布施・中野・飯綱

皆さんこんにちは!

長野中央展示場の中島です。

 

皆さんは子供の時によく遊んでいた公園ありますか?

今もなお時々見かけるとどこか懐かしい感じがしますよね!

長野に移住してきて自然豊かな外に出ないのはもったいないです!

 

そこで今回は長野市で生まれ育った私の

おすすめの公園をお伝えしたいと思います!!

 

1.茶臼山恐竜公園

ジュラ紀、白亜紀といった4つの時代の恐竜約25体が実物大で展示された公園です!

なんと言っても実物大の恐竜たちはとても迫力があります。

それに、すべり台とかの遊具もあって楽しめますよ!

私も小さい頃はよく親と共に恐竜公園に行きました!

子供のロマンが詰まった公園です!

そして恐竜公園は公園入口に約80本の桜が並び、満開時には桜のトンネルが楽しめます。

桜の名所としても有名なんです!

また、夜景もすごく綺麗で、長野の街並みが一望できます!

 

2.南長野運動公園

長野冬季オリンピックで開閉会式場となった場所で、マラソンなどのイベントの開催地です。

体育館・プール、テニスコート、サッカー・ラグビー場、イベント広場などが整備された多目的競技場です!

また、とても大きな運動公園なのでジョギングコースとしても人気があります!

公園内には沢山の遊具やスノーボードやバスケットボールができる場所もあるので、

幅広い世代が楽しめると思います!

体を動かすにはもってこいの公園ですね!

 

3.川中島古戦場

かの有名な川中島合戦で信玄が本陣を置いた八幡原は

現在、緑豊かな史跡公園として開放されています。

12,000㎡の築山状芝生広場で小川や

古風な茅葺き屋根のあずまやなどがある園内は、風情があります!

また、プラネタリウムや博物館もあって

体を動かすだけでなく、色々な休日を過ごせますよ!

そして夏には花火大会があり、公園内で数多くの屋台が並びます。

ぜひ一度行ってみてくださいね!

 

4.若里公園

創造の森「若里公園」 - ハレの日通信

若里公園は長野駅近くの公園の一つです。

公園内には図書館と文化ホールがあります。

図書館には自習スペースがあるので、受験生や学生もよく利用しています。

私も受験勉強などでよく利用していました!!

また、文化ホールには様々なアーティストがライブイベントをしにくるので、イベントも盛り沢山です!

 

 

以上が長野市のおすすめの公園になります。

長野市には他にもたくさんの公園があるので、

自分のおすすめ公園を見つけてみてください!!

1ページ (全3ページ中)