西川 西川

国道も駅もない村 朝日村

公開日:2020/09/28(月) 更新日:2020/11/19(木) 安曇野・松本
こんにちは
松本展示場の西川です。
 
本日ご紹介するのは東筑摩郡朝日村です。
タイトルにも書きましたが、朝日村には国道も駅もありません。
 
広大な山々に囲まれ、美しい星空が広がるとても小さな村です。
 
 
ですが、実は松本市や塩尻市にほんの30分ほどで行ける便利さも兼ね備えています。
 
そんな朝日村の魅力を少しでもお伝えできればと思います。
 
■CRAFT
国内でも珍しい大型機械が揃えられたクラフト体験館。
そこでは木工体験ができます。
指導員が丁寧に教えてくれるため、初心者の方でも心配いりません。
 
自分の手で作った箸やスプーンで食事をする。
自分の手で作った家具が部屋にある。
そんか創造力を働かせ、木のぬくもりを感じる毎日
そんな暮らしが朝日村にはあります。
 
■INTELLECTUAL
朝日村は小さな村の中に様々な文化的施設があります。
美術館、歴史資料館、図書館、天文台、茶室や全天候型ドームの音楽ホールなど。
他にも縄文時代に栄えた熊久保遺跡、県宝に指定されている光輪寺薬師堂などの歴史的建造物、
戦後時代の豪族三村氏が築城した武居城跡、道祖神などの石仏が多くあります。
 
歴史や芸術、文化に触れる喜び、知的好奇心を満たす文化が朝日村にはあります。
 
■CHILDCARE
村産材のカラマツを使った木造の保育園は子供たちが安全に過ごせるようになっています。
 
子育てセンター「わくわく館」では、無料で放課後、小学生をお預かりします。
18歳までの医療費も保険適用内全て無料。
大人になるまでの大切な時間を村ぐるみで守ります。
また、出産祝金として新生児1人につき10万円。3人目からは30万円。など、補助も充実しています。
子供を育てる最高の環境が朝日村にはあります。
 
 
以上、朝日村のご紹介でした!
せっかくの人生、自然に囲まれた暮らしを選んでみませんか?
 
松本展示場 西川

1ページ (全3ページ中)