移住コンシェルジュ

Staff Blog 移住コンシェルジュ

移住者店長 ~飯綱町の産直市場 いいづなマルシェ「む~ちゃん」~

瀧本 風子 瀧本 風子

1.「いいづなマルシェ む~ちゃん」とは

今年5月にオープンした「いいづなマルシェ む~ちゃん」。

飯綱町ふるさと振興公社が運営する、農産物直売所&カフェです。

30年ほど続いてきた農産物直売所「ぴーちロード ムーちゃん」を引き継いでオープンしました。

農家さんも引き継いでいるため、長年愛されている野菜を変わらず購入できます。

新鮮な野菜や果物はもちろんの事、飯綱町や北信エリアの特産物も購入できます。 

地元の方をはじめ、県外の方も多く訪れています。 

 

 2.買いたいものが絶対あるラインナップ

飯綱町は りんご が有名で、町にもりんごの木が多く見られます。

私が伺った際も、時期真っ只中だったので様々な種類のりんごが並べられていました。

シナノスイートや秋映をはじめ、グラニースミスといった珍しい種類のりんごもあります。

また、野菜も普段スーパーでは見かけないものがあるのが特徴だそうです。

私もずっと「食べてみたいけど、どこに売ってるの?」と思っていた

 バターナッツかぼちゃを買いました!

もりもりに詰められたパクチーも最高でした^^

 

他にも、飯綱産のワインやシードル、りんごジュース、ジャムなどの加工品があります。

その場で精米してもらえるお米もいいなあ・・・と思いました。

私は伺った際に気づけなかったのですが、飯綱地鶏の商品やウインナーも人気だそうです!

人気ランキングをまとめたサイトがありますので、こちらも参考にしてみてください^^

おみやげ人気ランキングベスト5!

 

3. 運営の代表の方は、「移住者」

「いいづなマルシェ む~ちゃん」の店長、相沢さんは、埼玉県から移住をされました。 

今回相沢さんに、「いいづなマルシェ む~ちゃん」についてや、移住についてお話を伺いました。

近日中に、「農」のある暮らし 北信エリア編としてYoutubeにアップされる予定ですので、ぜひご覧ください。

 

 飯綱町にお越しの際は、ぜひ一度「いいづなマルシェ む~ちゃん」へ寄ってみてください♪

 

 





おすすめ記事

21/03/01 長野県への移住が人気でおすすめな理由・失敗しないポイントや仕事について徹底解説

21/03/02 田舎移住の準備・失敗しないおすすめの方法

21/03/04 地方移住先ランキング 各地域の魅力や人気の理由を紹介!

21/03/05 セカンドハウスとは?税制面での別荘との違いからローンの組み方まで解説

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

記事一覧|2020年11月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ