鈴木 鈴木

南箕輪村が人気の秘密とは??

公開日:2020/11/27(金) 更新日:2020/12/21(月) 南信州・木曽

皆さんこんにちは!

伊那住宅営業の鈴木です。

 

今回は県内トップの人口増加率を誇る「村」

南箕輪村の人気の秘密に迫りたいと思います!

 

南箕輪村は長野県の真ん中に位置し、車で東京は3時間名古屋は2時間の都会へのアクセスも良い土地です。

 

※Google Mapより

 

 

人気の秘密その1【ほどよい田舎】

閑静な住宅街や、近くに大きな商業施設も住環境としてはとても良いです。

自然も豊かで南アルプスと中央アルプスを見渡すことができます。

田舎すぎず都市のような窮屈さを感じない、ほどよい田舎暮らしができるのが特徴です。

※中央アルプス経ヶ岳―YAMAKEI ONLINEより

 

 

人気の秘密その2【子育てしやすい環境】

子育て世代への支援が手厚く、出生率も県内1位!

 

高校生までの医療費がほぼ無料児童手当放課後学童クラブなど共働き夫婦にも安心の子育て支援が充実しています。

 

また「村」の中で唯一、保育園から大学院まであるのは日本でもここだけなんです!

信州大学農学部のユリノキ並木は秋になると絶景です。

※長野県公式観光サイトより

 

 

人気の秘密その3【移住者増加中】

現在、県内外からの移住者も増えています。

移住者の声を聴くと、秘密その1とその2に該当する「田舎過ぎずセカンドライフに向いている」「農業をやりたくて」

子育てがしやすいと聞いて」といった声や「移住者が多いから溶け込みやすい」といった移住者を迎え入れる環境が整っています。

 

 

その他にも南箕輪村の良さが沢山あります!

是非一度、南箕輪村に足を運んでみてください!!

「子育て環境についてもっと知りたい!」「移住の相談をしたい!」という方は、下記URLよりお問い合わせください!

南箕輪村 移住定住促進サイト:https://minamiminowa.net/

 

Webカタログ申し込み

 

移住オンライン相談

 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


移住関連の人気記事

22/02/01 別荘地のおすすめランキング11選!別荘地選びのポイントもご紹介!

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

21/03/01 長野県への移住がおすすめ・人気な理由!支援制度や就業、注意点についても解説

23/06/07 政府が推進する転職なき移住とは?メリットや実現するためのポイントを解説!

 

 

 

1ページ (全2ページ中)