中村 中村

程よい田舎でくらしてみませんか【喬木村】

公開日:2020/12/18(金) 更新日:2020/12/18(金) 南信州・木曽

みなさんこんにちわ!

伊那展示場の中村です

本日ご紹介するのは飯田市と天竜川を挟んで東に位置し、

南アルプス背負う自然豊かな「喬木村」についてご紹介します。

 

喬木村の概要

喬木村は長野県南部、伊那谷を南北に流れる天竜川の東岸に位置する人口約6000人の村となります

(喬木村HPより)

気候は一年を通して過ごしやすく、飯田市の市街地で雪が降っていても喬木村では降っていない

雪が少ない気候となっております。

また、買い物や病院も10分圏内にあり、2027年に開通予定のリニア中央新幹線の駅まで

15分ほどで行けるため首都圏や中京圏へのアクセスも良くなります!

(喬木村HPより)

また、「大造じいさんとがん」など児童文学作家の「椋鳩十」の出身地でもあります。

 

移住をし、マイホームを建てたい方必見!「住宅支援」

喬木村では村内で新築住宅を計画される方や空き家を見つけて住みたいという方に充実の支援についてご紹介します。

喬木村に土地をご購入される方

200㎡以上の土地をご購入された場合、最大60万円(取得金額の1/3まで)が補助金としてもらえます。

(喬木村が行う住宅造成地の購入は対象外です。)

喬木村に新築住宅を建てる場合

喬木村内の業者施工箇所がある場合、最大50万円の補助を受けることができます。

空き家を購入する場合

空き家の改修費用として最大50万円、不用品の処分費用として最大10万円の補助を受けることができます。

詳しい内容は下記URLよりご確認ください。

http://www.vill.takagi.nagano.jp/special/sp2_sumou/

 

この住宅支援の手厚さは下伊那No1だと思います!

ぜひこの機会に喬木村に移住し、スローライフを満喫してはいかがでしょうか!

 

喬木村はとても自然豊かで、1月から5月にかけ、いちご狩りがとても盛んです!

(村のイメージキャラクターもいちごの帽子をかぶってます!)

 

ぜひ一度、喬木村に訪れてみてください!

そして、「喬木村で家を建てたい」「家を建てたいがまずは土地探しから」という方は県内9か所の展示場にて

ご相談を受け付けておりますのでお気軽にお越しください!

 

 

 

Webカタログ申し込み

 

移住オンライン相談

 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


移住関連の人気記事

22/02/01 別荘地のおすすめランキング11選!別荘地選びのポイントもご紹介!

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

21/03/01 長野県への移住がおすすめ・人気な理由!支援制度や就業、注意点についても解説

23/06/07 政府が推進する転職なき移住とは?メリットや実現するためのポイントを解説!

 

 

 

1ページ (全2ページ中)