移住コンシェルジュ

Staff Blog 移住コンシェルジュ

小布施コンシェルジュが教える『小布施町ってどんな街?』

瀧本 風子 瀧本 風子

「小布施町ってどんな街?」

小布施町について、まず知りたい情報をお伝えします!

半径2kmほどの範囲にすべての集落が収まるコンパクトな小布施町。

年間100万人以上が訪れる、美しく、住みやすい町です。

今回は特に、住みやすさについてご紹介します^^

 

スーパー・ホームセンター

町内には、ドラッグストア2軒、スーパーが1軒、ホームセンターが1軒あります。

スーパーは長野県で1番人気の「TSURUYA」です。

コンビニエンスストアは3軒あり、

日常生活に必要なものは町内で購入することができます。

 

農産物直売所

小布施町の採れたての農産物を扱っている「6次産業センター」や、

農家さんが運営する直売所などがあります。

近隣住民の方が、家庭菜園のおすそ分けをくれる事も多いそうで、

旬の食材を新鮮なうちに食べられるのが魅力です。

当社のオーナー様は東京に住んでいた頃は「ぶどうね…」くらいの気持ちだったそうですが、

小布施町に住んでから、「美味しすぎる!」とぶどうの魅力に気付いたそうです^^

 

6次産業センターの「ろくさん」は地元の方に人気でお昼ごろには、野菜も少なくなっています。

新鮮野菜を手に入れるには午前中に行くのがおすすめです。

ちなみに、併設しているジェラート屋さんの小布施牛乳のジェラートはものすごくおいしいですよ~!

 

充実した飲食店

観光地でもあるため、飲食店が多数あり、和食、イタリアン、蕎麦、中華等充実しています。

移住者の方がやっているパン屋さんや、フランス菓子店もあり、地元住民のみ以外にも、

遠方からのリピーターのいるお店が多くあります。

  おすすめのお店

Cucina Italiana PACE(パーチェ)」

イタリアンのお店ですごく美味しくて人気だそうです!私もまだ行った事がないので行ってみたいですT0T

 「Patisserie Rond-to(パティスリー ロント)」

フランス菓子のお店で、ケーキや焼き菓子が綺麗で素敵でとてもおいしいです!

 

除雪

12月~3月にかけて5~10cmほど積雪があります。

通勤通学に影響がないよう、午前7時ころまでに町内の主要道路や地域の道は除雪されます。

車の方は、スタッドレスタイヤに交換します。

屋根の雪下ろしをする必要はありません。

 

まだまだお伝えしたいことがあるので、後編をお楽しみに!

後編は、子育てや教育、公園情報をご紹介したいと思います。

 





おすすめ記事

21/03/01 長野県への移住が人気でおすすめな理由・失敗しないポイントや仕事について徹底解説

21/03/02 田舎移住の準備・失敗しないおすすめの方法

21/03/04 地方移住先ランキング 各地域の魅力や人気の理由を紹介!

21/03/05 セカンドハウスとは?税制面での別荘との違いからローンの組み方まで解説

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

記事一覧|2021年5月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ