移住コンシェルジュ

Staff Blog 移住コンシェルジュ

休日信州日記3【松本城下町散策編】

濱 和可奈 濱 和可奈
2021/07/15(木) 安曇野・松本

こんにちは!

松本展示場の濱です。

 

不安定な天気が続く梅雨の時期真っ最中。

そんな中展示場にいると、ジメジメを感じず快適な室内環境

珪藻土すごい…効果を感じています。

 

今回ご紹介する休日の楽しみ方は、松本城下町散策です。

松本城を中心に栄えた街、松本市。

ですが、意外と知らない地元民。

ということで、パラグライダーに続き、

松本チームのメンバーとともに松本市を散策をしました!

 

12:00~ ランチスタート

松本城近くのお蕎麦屋さん”三城”へ。

  

一見見逃してしまいそうな隠れ家のよう。

メニューのないお蕎麦屋さん。

旬の食材を使った前菜、日本酒、お漬物、そば湯、煮豆が出てきました。

お蕎麦は開田高原で自家栽培。とても美味しかったです。

 地元の味が楽しめるお店です。

 

13:30~松本城

見慣れた松本城。

いざ入ってみると、見える世界が全然違いました。(当たり前ですが)

私たちは興味津々。

無垢材をふんだんに使った住宅を販売する者として、

歴史ある木造建築の松本城はすごく見ごたえがありました。

 床や梁が特に印象的で力強さを感じます。

  

↑興味深々。                        ↑床板。

  

↑太い梁。                        ↑松本平。

 建築物の原点に立ち返って見学ができ、

改めて木造建築の素晴らしさや美しさ、職人技、を感じました。

家づくりや暮らしにも通ずるものがあると思います。

景色の眺めもよいので、 1.2時間は楽しめるのではないでしょうか?

松本城周辺はカフェやごはん屋さん、雑貨屋さんなど、

幅広い世代で楽しめる街並みが広がっています。

 

15:00~おやつタイム

 ということで私たちもコーヒータイムを。

私たちも松本城近くの”小昼堂 cohiludo"へ入りました。

おやきとコーヒーが楽しめるカフェで、

お土産も売っていたりと信州を感じられるお店です。

他にもたくさん素敵なお店があるので、

展示場にお越しの際はぜひお声がけ下さい。オススメ教えます!

 

16:00~お土産タイム

街を歩けばお土産屋さんもところどころにあります。

松本市と言えば”マサムラ”です。

ベビーシュークリームが有名で、地元民にも観光客にも愛されています。

ぜひお越しの際は、お試ししてみてはいかがでしょうか?

 

以上、半日のぶらり旅をご紹介いたしました。

いかがでしたか?

松本市は程よい自然に囲まれながらも、

歴史ある街並みをのんびりと楽しめます。

また次回もお楽しみに。

 

 




 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


おすすめ記事

21/03/01 長野県への移住が人気でおすすめな理由・失敗しないポイントや仕事について徹底解説

21/03/02 田舎移住の準備・失敗しないおすすめの方法

21/03/04 地方移住先ランキング 各地域の魅力や人気の理由を紹介!

21/03/05 セカンドハウスとは?税制面での別荘との違いからローンの組み方まで解説

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

 

コロナ禍で移住を検討されている方へ、おすすめ記事

21/03/11 二地域居住とは?メリット・デメリット・費用について解説

21/03/18 テレワークで地方移住!支援金制度や移住パターン・失敗しない方法について解説します。

 

記事一覧|2021年7月

ページトップへ