移住コンシェルジュ

Staff Blog 移住コンシェルジュ

千葉からの移住記【休日編】

伊藤 賢人 伊藤 賢人
2021/09/09(木) 安曇野・松本

こんにちは!松本展示場の伊藤です。

松本に引っ越してきて2ヶ月が経ち、だんだん余裕も出てきました。

そんな私が休日に行ったおすすめの場所・イベントをご紹介したいと思います。

 

~中町通り~

 1つ目は、中町通りです!

中町通りは、400年の歴史の国宝松本城の城下町・善光寺街道として、
江戸~大正時代の蔵造りの建物が多く残り、独特の景観を持つ通りになっています。

現在は、伝統工芸品・飲食店などの専門店が並ぶ「観光商店街」として人気です。

 

様々なお店があるのでふらっと立ち寄るだけで面白い発見が多々ありました。
また、かき氷などの夏らしいものもあり、ついつい食べてしまいました。

蔵造りの街並みの中を歩くだけで、別の街に来たような感覚になるのでぜひ立ち寄ってみてください!

 

~国営アルプスあづみの公園~

2つ目は国営アルプスあづみの公園です。
国営アルプスあづみの公園は「穂高・堀金地区」と「大町・松川地区」の2つがあります。 

今回は「大町・松川地区」のサマーイルミネーションを見に行きました!

イルミネーションと聞くと冬をイメージする方が多いのではないでしょうか。
私もイルミネーションは冬のイメージだったのですが、見に行って考えが変わりました。

 

夏の夜の良いところとして、過ごしやすい気温や、冬にはない虫たちの鳴き声などがあります。

サマーイルミネーションに行き、新しい発見がありとても楽しかったです!

サマーイルミネーションは終わってしまいましたが、
「穂高・堀金地区」で冬にイルミネーションがあるので、ぜひ見に行ってみてください!

 

~諏訪湖花火大会~

 ※(諏訪市観光協会提供)

3つ目は諏訪湖花火大会です。

今年はコロナの影響で、毎日15分ずつの開催でした。

そのおかげか、あまり混むことなくゆっくり花火を見ることができました。

初めて諏訪湖花火大会に行きましたが、花火が近く感じ、打ちあがる瞬間の衝撃が胸に響く感覚が印象的でした。

コロナが収束し、しっかり開催できるときには本物の諏訪湖花火大会を見てみたいと思いました!

 

 

~まとめ~

今回は夏らしいことが楽しめる場所・イベントを紹介しました!

今後も季節を楽しめる場所やイベントを紹介していきます!(開催中に更新できるように頑張ります!)

 

記事一覧|2021年9月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ