移住コンシェルジュ
Staff Blog 移住コンシェルジュ

長野県唯一の特色ある教育 大日向小学校

小林 嵩英 小林 嵩英

こんにちは。

上田展示場スタッフの小林です。

 

今回は「佐久穂町」にある特色ある教育を行う大日向小学校についてご紹介いたします!

■佐久穂町の紹介

■大日向小学校って?

■イエナプランスクールとは?

 

■佐久穂町の紹介

佐久穂町は長野県の東部に位置し西には北八ヶ岳や八千穂高原、町の中心地には千曲川が流れる自然豊かな町です。

佐久市の南側に位置する地域で、佐久市への行き来がしやすい地域で東京までのアクセスも2時間ほどで可能です。

長野県では唯一、全国的にも先進的な教育を進める学校が新設され、教育の面で注目が集まる町になっています。

 

■大日向小学校って?

教育の面で注目が集まるきっかけになったのが「大日向小学校」です。

大日向小学校は2019年4月に佐久穂町で開校した日本で初めてイエナプランスクールとして認定された小学校です。

お子さんの自立性やほかのお子さんと共に生きること、世界や社会とのかかわりを持つことを大切に学校を運営しています。

現在は小学校のみですが2022年4月にはあらたに「大日向中学校」が開校するなどイエナプランスクールとしての教育を広めています。

現在は倍率が高く入学するのも難しいと聞く大日向小学校。その独自の「イエナプラン」とは何かをご紹介します!

 

■イエナプランスクールとは?

大日向小学校が取り組む「イエナプラン」とはドイツで生まれ、オランダで発展した教育です。

イエナプラン教育の大きな特徴は異年齢のグループでの学習です。

異なる年齢、年代のお子さんをひとつのグループにし、その中で年下の子に教えたり、年上の子に教えてもらったりすることで子供同士の関わり合いが生まれます。

他者との関係のなかでお互いの違いを認め合い、相手を尊重する姿勢を育むことを目指しています。

ブロックアワー」として基本的な学習や自ら立てた計画に沿って行う学習と「ワールドオリエンテーション」として行う総合的な学習、実際に身の回りで起こっていることについてグループで学びを深めていく学習をメインで行います。

従来の同学年に同じ教育をする方針でなく、先進的な教育を取り入れた学校です。

詳細は大日向小学校HPをご覧ください。

 

教育面で注目を集める佐久穂町ですが教育の他にも魅力がたくさんある地域です。

今後も長野県東部の東信地域の魅力を発信していきますのでお楽しみに!

 




 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


おすすめ記事

21/03/01 長野県への移住が人気でおすすめな理由・失敗しないポイントや仕事について徹底解説

21/03/02 田舎移住の準備・失敗しないおすすめの方法

21/03/04 地方移住先ランキング 各地域の魅力や人気の理由を紹介!

21/03/05 セカンドハウスとは?税制面での別荘との違いからローンの組み方まで解説

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

 

コロナ禍で移住を検討されている方へ、おすすめ記事

21/03/11 二地域居住とは?メリット・デメリット・費用について解説

21/03/18 テレワークで地方移住!支援金制度や移住パターン・失敗しない方法について解説します。

 

記事一覧|2021年10月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ