横地 横地

お手軽氷瀑散策「横谷渓谷」

公開日:2022/02/06(日) 更新日:2022/02/07(月) 八ヶ岳・蓼科・原村・富士見・小淵沢横地の山ブログ

 

こんにちは!諏訪展示場の横地です。

2022年が始まりもう1か月が経ってしまいました。

2月に入り暖かい日が続き、諏訪湖の氷もすっかり溶けてしまいました。

今年の御神渡りは難しそうとのことで、とても残念です。

そうは言ってもまだまだ寒い日は続きそうで、昨日も茅野市では雪がちらついていました。

春が来るまで冬をとことん楽しみ尽くせばいい!

そんなポジティブな考えを持って、本日ご紹介するのは「横谷渓谷」です。

 

~横谷渓谷ってどんなところ?~

横谷渓谷は茅野市の蓼科高原にある渋川によってできている渓谷です。

渓流沿いには約6㎞の遊歩道が設置されており、ハイキング感覚で自然を満喫することができます

また4つの滝を見ることもできるため、夏はマイナスイオンを感じに多くの観光客でにぎわいます。

秋には木々が紅葉した様子を見ることができる県内屈指のスポットです。

 今回は木々の葉も落ちた冬の時期だからこそ見られるものを目的に散策してきました!

 

~横谷渓谷の冬の楽しみ方~

今回冬の時期を狙ってやってきた理由、それは「氷瀑」です!

氷瀑とは、氷結した滝のことで毎年冬にしか見られない貴重な光景です。

しかも遊歩道を30分ほど歩くだけでこんな景色を見ることができるんです!

もちろんスニーカーでは濡れたり滑ったりして危険ですので、ソールがしっかりしたものを履く必要はあります。

 

~お手軽さが横谷渓谷の見どころ~

横谷渓谷は茅野市街から車で約30分。

私の家からはなんと15分!

こんなに身近なところに氷瀑があるのは自然豊かな信州らしさ、なのでは?

公共交通機関もあるようですので皆さんも四季折々の横谷渓谷にぜひ遊びに来てください!