横地 横地

春と言ったら「光城山」

公開日:2023/04/20(木) 更新日:2023/04/20(木) 安曇野・松本横地の山ブログ

 

こんにちは!

諏訪展示場の横地です。

新年度が始まり、3週間が過ぎました。

フォレストコーポレーションの新入社員も毎日研修に励んでいて、初々しい姿を見ると私の入社した時を思い出します。

右も左も分からない建築業界に入って、まさか趣味の登山をこんな形で仕事と結び付けられるとは、入社時は思いもしなかったですが、、、

「横地の山ブログ」は今年で3年。信州への移住を検討される方は年々増加していますので、今後もそういった方々が信州へ興味を持つきっかけとなるようこれからもたくさんの記事を書いていきたいと思います。

さて、今回は春と言えばこのお山、「光城山」をご紹介します。

 

~なぜ「春=光城山」?~

光城山は以前当ブログでもご紹介した安曇野市の里山です。

そしてその時にも記載しましたが、光城山は登山道沿いにが植えられていることで有名!

日を重ねるごとに麓からピンクの道が上に登っていく様から、「登り龍」と呼ばれています。

前回光城山に登った時はピークの時期を過ぎてしまい、若干散り始めの状態で登りました。

今年こそは!と気合を入れて毎日SNSで登り龍の様子をチェックしながら、ついに先日満開の光城山に登ってきました。

今年の見頃は終わってしまいましたが、来年以降の参考にしていただけるように、登山道の様子やアクセス方法を書いていきます。

 

~登山道の様子~

光城山は標高が低く、初心者の方でも登りやすい山です。

登山道もきれいに整備されているため、スニーカーでも登れてしまうかもしれません

※滑りやすいので運動靴での登山をおすすめします

ただし、山頂広場までは急登が続くので、ゆっくり登ると良いでしょう。

写真のように登山道沿いに桜が植えられており、常に視界に桜が入るので、じっくり鑑賞しながら登れます。

また、案内看板がたくさん設置されており、登山者も多いので、道迷いの心配はないかと思います。

登山口と山頂広場にはトイレも設置されています。

 

~光城山のアクセス方法~

①マイカー

車の場合、安曇野ICから10分ほど。

登山口には駐車場もあるため、マイカーでのアクセスが一番楽です。

桜の時期は案内看板の設置や臨時駐車場も開設されます。

②電車

最寄りの田沢駅から登山口までは徒歩30分ほど。

隣の長峰山まで縦走する方は電車でアクセスした方が楽かもしれません。

 

~北アルプスと桜のコラボレーション~

安曇野市内でも桜は見られますが、光城山からは桜、田んぼ、北アルプスが一度に見られ、まるで絵画のよう。

春らしい松本盆地の景色が楽しめます。

皆さんも来年はお花見をしに、ぜひ光城山に遊びに来てください!