移住コンシェルジュ

Staff Blog 移住コンシェルジュ

秋のお出かけにおすすめ!ドライビングで紅葉を楽しめるスポット

吉川 真以 吉川 真以
2020/11/02(月) 上田・佐久・東御

こんにちは!上田展示場の吉川です。

 

今年は秋が遅かったですが、だんだん寒くなり、長野県でも紅葉が見られるようになってきました。

コロナだから密を避けたい。でも紅葉を見にお出かけしたい…。という方多いのではないでしょうか?

 

今回はそんな方にピッタリなドライビングしながら楽しめる紅葉スポット「ビーナスライン」をご紹介します。

また、食欲の秋なので道中のお食事処も合わせてご紹介したいと思います!

 

 

ビーナスラインとは?

 

ビーナスラインとは、長野県茅野市本町から上田市武石上本入・美ヶ原高原美術館に至る、延長約76㎞の観光道路です。

美ヶ原高原が最高地点となっており、標高1920m。

※ビーナスラインまでの道路で通行止め区間がありますので、予めHPにてご確認ください。

https://www.venus-line.net/

 

距離が長いので訪れるエリアを決める

とても距離が長いので、車で駆け抜けるのではなく色々立ち寄る場合はエリアを絞って訪れてみてください。

 

それぞれ違った特徴の道で構成されていますが

今回は急勾配・最高所区間の美ヶ原・武石エリアをご紹介します!

 

ドライブしながら眺める紅葉や小麦色の山肌!

車を走らせ、車窓から眺めてみたり、車を停めてゆっくりしてみたり。

色々な楽しみ方ができます。

標高が上がるにつれて風景が変化していくので、一度にたくさんの景色を堪能できちゃいます。

 

歩いて美ヶ原高原を楽しみたい!という方は、横地の山ブログをご覧ください!

2020年の見頃はいつ?

紅葉見ごろ、落葉し始めのところと様々でしたが、標高が高くなるにつれてだんだん冬に近づいていく様子が面白かったです!

紅葉を見下ろせるのもポイントで、見下ろした山は全体的に小麦色で秋の山肌でした!

 

 最終地点の美ヶ原高原美術館は極寒でした。トレンチコートで行ってしまった私。完全に山をなめていました。

千葉県出身なので、標高の高い山々には縁がないのです…

 

 

最終地点美ヶ原高原美術館に到着!

 屋外展示が広がっています。

山を眺め、展示を楽しみ、ちょっと寒いぞというときは、

写真右上の赤い屋根の建物「道の駅 美ヶ原高原」にてあたたかい焼きタイプのおやきが売っています!

長野県ではスーパーにも普通におやきが売っているのですが、蒸したおやきが多い印象だったので、久しぶりに焼きタイプのおやきを食べました。

 

古民家カフェでちょっと一息。

 

 

県道美ヶ原沖線(武石観光センター⇔美ヶ原高原)が通行止めになっているため、上田方面からは長和町を通過します。

長和町に築150年の古民家をリノベーションしたカフェダイニング「えんの家」があり、旅の道中にローストビーフ丼が楽しめます!

他にも信州のリンゴを使ったデザートなど色々なメニューがありました。

 

大きな道路から一本入った場所にあるため、まさに隠れ家のような落ち着けるカフェダイニングです。

 

 

 

 

食欲の秋。芸術の秋。紅葉の秋。秋はお出かけしたくなる季節ですよね~!

是非秋の長野県にいらしてください!

 

上田展示場の植栽たちも赤く色づき、見ごろを迎えております。

信州の景色とマッチする工房信州の家、是非一度ご覧ください!

上田展示場でお待ちしております!

 

 




 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


おすすめ記事

21/03/01 長野県への移住が人気でおすすめな理由・失敗しないポイントや仕事について徹底解説

21/03/02 田舎移住の準備・失敗しないおすすめの方法

21/03/04 地方移住先ランキング 各地域の魅力や人気の理由を紹介!

21/03/05 セカンドハウスとは?税制面での別荘との違いからローンの組み方まで解説

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

 

コロナ禍で移住を検討されている方へ、おすすめ記事

21/03/11 二地域居住とは?メリット・デメリット・費用について解説

21/03/18 テレワークで地方移住!支援金制度や移住パターン・失敗しない方法について解説します。

 

記事一覧|上田・佐久・東御

3ページ (全4ページ中)

ページトップへ