『スロードライブで自然を満喫!』八ヶ岳エリアでの休日の過ごし方~ビーナスライン編~

公開日:2020/06/28(日) 更新日:2020/07/08(水) 八ヶ岳・蓼科・原村・富士見・小淵沢

 

みなさんこんにちは!

諏訪展示場スタッフの小林です(^^)

 

 

本日は、私おすすめの八ヶ岳エリアでの休日の過ごし方をご紹介します。

茅野市から上田市へと抜けるドライブコース『ビーナスライン』でのドライブです!

自然をたくさん感じられ、最高です!

 

観光旅行メデイア まっぷるトラベルガイド より

 

私も茅野市に住み始め3年が過ぎますが、予定のない休日に、のんびりドライブへ何度も出かけています。

 

ビーナスラインとは?

本州のほぼ中央にある八ヶ岳中信高原国定公園の高原地帯を縫うように走る、日本でも有数のドライブルートのことを言います。

全長76kmにも及ぶこの道路は7市町村にまたがります。

 (茅野市、立科町、諏訪市、下諏訪町、長和町、松本市、上田市)

 

茅野市内から始まり、

八ヶ岳中信高原国定公園となっている高原一帯の観光地、「蓼科高原」「八ヶ岳山麓」「白樺湖」

緑と青空いっぱいの「車山高原」「霧ヶ峰」

高山植物や湿原植物の宝庫である「八島湿原」を通り、

天に近い「美ヶ原高原」

を結ぶ快適な高原ハイウェイです。

平均標高は1400m、最高地点の美ヶ原高原では1920mにもなります。

 

 

白樺湖周辺は、カフェやレストランが建ち並び、蓼科湖、女神湖でも、リゾート気分を味わえます。

車山から霧ヶ峰にかけて一気に標高を稼ぎ、八ヶ岳や富士山、御嶽山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスといった

雄大なパノラマを楽しめる見晴台も点在します。

約200種類にも及ぶ高山植物に出会えるのもビーナスラインの特徴です。

 

 

 

 実際に行って来ました!

少し前のものですが、いくつか私が行ってきたスポットをご紹介します!

 

○白樺湖

 

○車山高原

 

○車山山頂からの景色

 

○美ヶ原牧場

 

 

どこを走っていても景色が最高で、思わず車を停めて満喫してしまいます。

思わず写真を取りたくなるスポットもたくさんです!

カメラの技術が欲しくなります…

 

季節によっていろんな風景を楽しめるのも魅力です!

 

 

 長野県の魅力は、なんといっても、自然が身近にあること。

休日にふらっとこんな素敵なドライブができるのは、なんて贅沢なことなのでしょうか!

 

 

ということで、八ヶ岳エリアでの休日の過ごし方~ビーナスライン編~をご紹介しました!

 

 

 長野県の魅力は、なんといっても、自然が身近にあること。

休日にふらっとこんな素敵なドライブができるのはなんて贅沢なことなのでしょう。

1ページ (全2ページ中)