小林 嵩英 小林 嵩英

教育や新規就農が熱い!佐久穂町に行ってきました

みなさんこんにちは!上田展示場スタッフの小林です。

前回の記事でも紹介した「大日向小学校」新規就農などにも力を入れ、移住者が増えてきている佐久穂町。

大日向小学校については過去の記事をご覧ください!

教育の面では「佐久穂小中学校」が小中一貫校として公立であるのも魅力です。

佐久穂小中学校の特徴や魅力をお伝えする動画を企画中です。近日YouTubeにて公開予定ですのでお楽しみに!

そんな魅力ある佐久穂町に取材もかねて行ってきました。今回は佐久穂町について紹介します。

 

□ミッコドーナッツカフェ

「ミッコドーナッツカフェ」は佐久穂町にあるドーナッツとコーヒーのお店です。

ミッコドーナッツカフェHP:http://www.welcometomikko.com/

佐久穂町に昔からある東町商店街から少し歩いたところにお店があります。

店主の方も佐久穂町に移住されてきた方で大日向小学校の立ち上げなどにもかかわっている方だそうです。

ドーナッツは素朴で優しい味わいでした。種類も3種類でその日は「プレーン」「カルダモン」「くるみ」がありどれもおいしかったです。

佐久穂の事業で飲食店にお花を配っているそうで、お花をいただいてきました。町ぐるみでの活動やそういった取り組みも素敵です。

 

移住された来た方や子育て世代の若い方々が移住されている佐久穂町。新しいお店も増えています。

東町商店街には本屋さんやカレー屋さんなど個性豊かなお店が増えています。

ぜひ、一度佐久穂町にお越しください。

 

佐久穂町の魅力を紹介する動画もアップ予定ですのでぜひご覧ください!

そして、佐久穂町にお越しの際は「ミッコドーナッツカフェ」へ!

 

1ページ (全4ページ中)