移住コンシェルジュ

Staff Blog 移住コンシェルジュ

千畳敷カールのある【駒ケ根市】

平尾 美樹 平尾 美樹
2020/12/11(金) 南信州・木曽

こんにちは!伊那展示場の平尾です。

今回は、駒ケ根市をご紹介します。

 

駒ケ根市といえば、千畳敷カールが有名です!私も何度か訪れましたが、とっても迫力があり、気持ちのいい場所です。

(画像:駒ヶ岳ロープウェイ ウェブ写真館)  

 

人口

駒ケ根市は長野県の南信に位置する、人口は約3万人の都市です。

アクセス

(画像:駒ケ根市HPより)

 

移住について

駒ケ根市へ移住される方は、子育て世代からセカンドライフを楽しみたい方々まで幅広い年齢層です。

南アルプス、中央アルプスに囲まれているので、好きの方や、を見て暮らしたい方にはおすすめです!

 

制度も充実しており、まず、新築住宅を建てた場合には補助金があります。

なんと、補助金額が上限60万円! + 加算額(条件を満たせば)

ご夫婦の合計年齢が80歳以下であれば受けられます!

対象者・条件などの詳細情報は駒ケ根市HPをご覧ください。

https://www.city.komagane.nagano.jp/iju_teijusite/shien_soudan/3434.html

 

また、ホテルやマンスリーを使っての、お試し滞在をする方も多いようです。

長野県は四季がはっきりしています。季節ごとに足を運び、夏の涼しさ、冬の寒さを体感しておくのもいいかもしれませんね!

 

以上、駒ケ根市の紹介でした!

参考内容:駒ケ根市HP

記事一覧|2020年12月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ