茅野市ってどんなとこ? 移住者が増えるまちの魅力とは!

公開日:2020/07/25(土) 更新日:2020/07/27(月) 八ヶ岳・蓼科・原村・富士見・小淵沢

 

こんにちは!

諏訪展示場の小林です!

 

今回は、自然と歴史の豊かなまち茅野市の紹介をします。

 ほどよく田舎で、ほどよく都会、ちょうどいい暮らしができるのが魅力です!

私も茅野市に住み始め、3年が過ぎましたが、住めば住むほど、街の魅力に惹かれていきます!

自然が身近で、住環境も整っており、本当に住みやすいです!

そんな茅野市の魅力を、発信していきたいと思います!

 

 

こんな人におすすめ

・諏訪エリアへの移住を考えている

・山が見える生活がしたい

・田舎に移住を考えている

・田舎は良いけど、アクセスも大事

 

 そんな方におすすめなのが茅野市です。

 

それではどんなところなのか見ていきましょう!

 

 

●茅野市ってどんなところ?

人口約55,000人、八ヶ岳の麓に位置する、美しく豊かな自然に抱かれたまちです!

長野県のほぼ中心にある諏訪湖より、少し東側に位置します。

 

(画像はWikipediaより)

 

蓼科高原、車山、白樺湖など、八ヶ岳の大自然に囲まれており、

縄文時代の国宝土偶「縄文のビーナス」「仮面の女神」に代表される数々の歴史遺産でも有名です。

 茅野市は約5,000年前から栄える自然と歴史の豊かなまちです。

 

 

たくさんの魅力があるので、紹介していきます! 

 

 

魅力① 雄大な八ヶ岳連峰に囲まれた自然を感じる生活

 

自然がとても身近にある それが大きな特徴です!

登山、スキー、ウォーキングなど四季折々の趣味を楽しむ生活を楽しめます。

冬は薪ストーブで暖をとり、夏は庭で育てた野菜を食べる…そんな暮らしは、私たちの心を豊かにしてくれることでしょう。

 

 

個人的には、八ヶ岳の眺望が大好きです。

雄大な山並みは何度見ても最高です!夏と冬で違う景色なのも、また格別!

 

 

 

 

こんな景色を毎日見られるなんて、贅沢だと思いませんか!? 

別の記事で、八ヶ岳の紹介もしているので、ぜひご覧ください!

諏訪地域が誇る八ヶ岳の魅力に迫る!

 

 

休日は、車を少し走らせると、自然が身近にあるのも魅力!

個人的には、ビーナスラインのドライブがおすすめです!

コチラも、別の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください!

『スロードライブで自然を満喫!』八ヶ岳エリアでの休日の過ごし方~ビーナスライン編~

 

 

魅力② 子育てサポート・地域医療・教育機関などが充実

 

子育て

市内の保育園が充実のため、待機児童がゼロ

他にも、病気のお子さんをお預かりする、病児・病後児保育「おやすみ館」

雨でも自由に遊べる「0123広場」子育て窓口、子供の医療費給付など子育てサポートが充実しています。

 

地域医療

福祉医療給付金があり、中学3年生までのお子さん、心身障害のある方、母子家庭等、75歳以上の低所得高齢者に対し、医療費を給付する制度があります

また、保健福祉に関する総合窓口である「保健福祉サービスセンター」の設置や、

介護保険の各種軽減も充実しております。

 

教育機関

諏訪圏内で唯一の「公立諏訪東京理科大学」があり、小・中・高・大学と教育機関が揃っています。

 

交通も充実

市内循環バスのほか、温泉や病院を回る福祉バス「ビーナちゃん」があります。

また、一部地域では予約制のデマンドバスも利用可能です。

 

 

魅力③ 都会からのアクセスが抜群!

 

 電車利用の場合

新宿から茅野駅まで

新宿駅————————–茅野駅 中央本線 「特急あずさ」 約2時間

 

名古屋から茅野駅まで

名古屋駅——-塩尻駅——茅野駅 中央本線「ワイドビューしなの」 1時間45分 + 中央本線 約25分 → 約2時間20分

 

 車利用の場合 中央自動車道

東京・調布IC—————-諏訪南IC 約169㎞  約2時間10分

名古屋IC———————-諏訪IC  約187㎞  約2時間30分

 

都市部へのアクセスが良いのも嬉しいですね!

 

 

魅力④ 駅直結で24時間利用可能な「ワークラボ八ヶ岳」

 

働く実験室」がコンセプトのコワーキングスペースが、茅野駅に併設されています。

オフィススペースやデスクシェアなど目的に合わせた使い方ができます。

 

 (画像はワークラボHPより)

 

様々な業種の方と交流しながら「新しい働き方」を実践できる場所。

 

都市圏からもアクセスが良い茅野市なので、テレワークワーケーションなど新しい働き方が実践できます。

 

都市部企業の企業が、

新しい働き方の実践の場(サテライトオフィス)として

または、地方への事業展開の拠点として

活用するのも良いでしょう。

 

別荘利用者が、

仕事に集中する書斎や、打合せの場としても活用いただけます。

 

気になる方は、HPをチェック! → ワークラボ八ヶ岳

 

 

移住支援も充実!

 

移住体験住宅

 短期間滞在でき、生活環境を知ることはもちろん、物件探しや仕事探しの拠点としてもご利用いただけます。

 

現地見学ツアー

土地・空き家・貸家などを紹介する物件ツアーのほか、求人予定企業を見学するツアーを定期定期に開催しています。

 

県外出張セミナー

田舎暮らしセミナー&相談会を開催しています。

 

楽ちの倶楽部

 誰でも参加することのできる移住者交流コミュニティ。情報交換や仲間づくりの場ともなっており、楽しいイベントを企画しています。

 

こういう数々の支援は嬉しいです!

まずはこういうところに参加し、情報収集を始めるのも良いですね。

 

 

以上、茅野市のご紹介をしました!いかがでしょうか!?

 

 憧れの田舎暮らしにピッタリの茅野市

移住してくる人たちも多く、支援が手厚いのも嬉しいですね!

まずは、観光など遊びに来るところから始めるのも良いと思います。

その際は、ぜひ工房信州の家 諏訪展示場へも起こしくださいね(^^)