移住&家づくりの人気記事ランキングTOP10

公開日:2021/04/06(火) 更新日:2021/04/21(水) 移住トレンド

2021年度がはじまりました!
と同時に、コロナ禍になって丸一年になります。

私たちのHPでは「移住コンシェルジュ」ブログをはじめたこともあり、この一年でブログ閲覧数は3倍以上になりました!

信州のこと、暮らしのこと、いろいろな情報発信をしてきましたが、この機会に過去1年のブログ記事を振り返ってみたいと思います。
たくさん読まれた順にランキング形式で10本をご紹介。

気になる記事がありましたら、改めてご覧いただけると嬉しいです!

 

 

1位 地元住宅会社が教える「積雪が少ないおすすめ地域」~北信エリアの雪事情~

寒さが厳しくなるのに比例して、爆発的にアクセス数が増えたのがこちらの記事。
地元に根差したエリアスタッフだからこそ知る、地域による積雪の違いや、除雪道路の決まり、渋滞しやすい道まで、土地勘のない方に役立つ情報が満載です!

記事をよむ

 

 

2位 土間サロンで何する?土間のある家 実例36選

はじめて土間サロンをご覧になったお客様から「素敵だけど‥どうやって使うの?」と率直なご感想をいただくことが多くあります。
そこで、たくさんの可能性を秘めた土間サロンの使い方実例を、どーんと36選あつめました!

記事をよむ

 

 

3位 移住殺到!安曇野暮らしの魅力に迫る。(生活編)

信州の移住先として、軽井沢に次いで人気の安曇野市。
自治体の移住者支援制度から、交通の便、医療の環境までまとめました。安曇野ライフに憧れる方、必読です!

記事をよむ

 

 

4位 平屋の間取りの考え方。

終の棲家として根強い人気を誇る平屋ですが、最近は子育て世代の人気も高まっています!
平屋のプランニングには、二階建て以上に色々なコツがあります。その3つのポイントを、プランナーへのインタビューで紐解いていきます!

記事をよむ

 

 

5位 Youtubeチャンネル30代の私の軽井沢移住「通勤編」

信州ライフのポイントを動画にまとめたYoutubeチャンネルのうち、根強い人気なのがこちら。
軽井沢に移住し都心に通勤するビジネスマンはたくさんおられます。実際どんなライフスタイルになるのか、動画で分かりやすくお伝えします。

記事をよむ

 

 

6位 寒い信州でも「あたたかい家」は実現できる!?3つの秘訣

たくさんの方が移住先として信州を検討されますが、ほぼすべてのお客様が共通して口にされるのが「寒さ不安」です。
ただ寒いだけじゃない、信州の気候のポイントをご存じですか?そして、信州の気候を存分に活かすあたたかい家づくりの3つの秘訣とは?

記事をよむ

 

 

7位 お試し移住で2地域居住を体験~信州軽井沢ライフ~

移住に興味があっても、見知らぬ土地にいきなりマイホームを持つのは不安がありますよね。
そんな方にオススメなのが「お試し移住」。移住体験ができる2つの方法をお教えします。

記事をよむ

 

 

8位 資金が心配な方へ…「家づくり資金」のこと

家づくりを考えるとき、だれもが気になるお金のこと。
建物と土地以外にもいろいろある「諸経費」のこと、価格比較の落とし穴になりがちな「坪単価」のこと、そして無理のない「資金計画」の考え方まで分かりやすくお伝えします。

記事をよむ

 

 

9位 珪藻土の汚れ落としは「ハイター」で!カンタン、塗り壁のお手入れと掃除

コーヒー1杯分が丸ごと塗り壁に染み込んだ写真が衝撃のイントロですが‥。大丈夫、自然素材は正しいお手入れでキレイが蘇ります。
オーナー様も、家づくり計画中の方も、自然素材の家のお手入れが気になる皆さんに幅広くご覧いただけた記事でした。

記事をよむ

 

 

10位 「デュアルライフ(二地域居住)」の実例!週末は北信濃で田舎暮らし

じわじわと人気が広がりつつある「デュアルライフ(二地域居住)」、皆さんご存じですか?
都市と田舎の良いとこどりと聞けば夢の暮らしのように思いますが、実際のところはどうなのか‥ということで、デュアルライフを実現されているオーナー様のある週末の過ごし方をリポートしました!

記事をよむ

 

 

信州に住まう方と、信州の暮らしにご興味のある方に、少しでも役に立つ情報をお届けしたいと模索してきたこの一年。
おかげさまで県内外問わずたくさんのお問合せをいただけるようになりました。

2021年度もいろいろなコンテンツを発信していきたいと思います!

 

Webカタログ申し込み

 

移住オンライン相談

 

私たちは設計士や施工管理士といった建築のプロでありながら、全社員が「信州コンシェルジュ」として豊かな信州ライフをサポートしていきます。

 信州コンシェルジュ

 

 


移住関連の人気記事

22/02/01 別荘地のおすすめランキング11選!別荘地選びのポイントもご紹介!

21/03/18 軽井沢移住の利点や失敗例、人気エリアのまとめ

21/03/01 長野県への移住がおすすめ・人気な理由!支援制度や就業、注意点についても解説

23/06/07 政府が推進する転職なき移住とは?メリットや実現するためのポイントを解説!

 

 

 

4ページ (全5ページ中)