車の免許が無くても過ごせる~上田市の利便性~

公開日:2020/06/18(木) 更新日:2020/06/20(土) 上田・佐久・東御

こんにちは。上田展示場の芦澤です。

 

長野県で暮らすには車は必要不可欠?

 しかし、家には1台しかなくて仕事で主人が使っているし…

 老後、終の住まいを求めて長野へ来たけれど、高齢になってきたので運転が心配…

こんな心配ありませんか?

 

 今は運転免許を持っている方でもいつかは心配になるのは、移動手段です。

 そんな移動手段について今日は上田市を取り上げたいと思います!

 

上田市は公共交通機関が充実しています

◇バス

 こちらのオレンジ色がまぶしいバスはその名も「オレンジバス

 上田市内を北から南までどこまでも載せてくれます。

 ちなみに料金は最大300円!

 ちょっとした買い物に出たいときや、お子さんを連れて大人数で移動する時など、この金額だったらうれしいですね。

 朝は6時、夜は22時まで運行してくれるので、会社の飲み会などどうしても運転できない時など大活躍してくれそうです。

 このほかにも、上田市循環バス「赤バス」「青バス」、丸子地域循環バス「まりんこ号」、

まちなか循環バス「ぐるっと上田丸」(現在運休しています)など多くのバスが上田市内を走り回っています!

 路線図をご覧ください。市内いたるところに停留所があり、どこにいても安心です。

 

長野県は長寿県です。

 「運転免許証自主返納」した場合も、公共交通機関を使って長野県で快適な暮らしを送っていただきたいですね。

 

◇しなの鉄道、上田電鉄別所線

長野県を横断している「しなの鉄道」は東信地域での停車駅は14駅あります。

通勤・通学している方たちの生活を支えている大切な移動手段ですね。

*写真は上田市HPより

 

そして上田の電車といったらローカル線「上田電鉄別所線」です。

現在は台風19号の影響で上田駅~城下駅までの移動はバス移動になっていますが、橋が復旧し以前のような姿を見せてくれるのが楽しみですね!

 

 

こちらの別所線は上田駅から西に進むと、長野県最古の温泉といわれている別所温泉にたどり着きます。

お休みの日は電車に揺られて約40分。温泉でゆっくり過ごすのもいいですね。

複数の温泉が集まってできた温泉街でもあるので、一日家族でリフレッシュするのもいいかもしれません。

 

 

 1人1台車がないと長野県で暮らすには厳しいかも・・・

    老後が心配・・・

        という方がいらっしゃったら、

土地選びにも利便性は大切な要素になってきますので、お近くの展示場スタッフに聞いてみてください。

 

また、土地探しについてこちらのブログや動画もご参考ください!

https://www.kobo-shinshu.com/co_diary6/a7c39019e32b6ffcfa85332cc78febc9.html

 

ありがとうございました!

5ページ (全5ページ中)