伊那展示場

伊那展示場

 

築23年、工房信州の家の原点

木組みの経年美を味わう「心解き放つ住まい」です。

ゆるやかな傾斜の大屋根に、家族が守られているような安心を覚える住まい。
室内に入れば、樹齢300年の太鼓梁を使った木組みの美しさに惹きつけられます。
その風格は、本物の材を使った民家だから出せるものです。

輸入材全盛の2000年に「信州の家は信州の木で」という常識外れの方針を掲げてオープンした、工房信州の家の原点となる一棟です。

 

\私たちがご案内します/

伊那展スタッフ

工房信州の家の原点は、この伊那展示場です。その土地その風土に合った木の使い方、家の作り方、住まい方とは何か。信州での家づくりの原点を見つめた家です。築23年を経てぐっと色味を濃くした風合いを、これから家づくりをする皆様にぜひ一度ご体感いただきたいと思います。

私たちは、ワンチームで皆様の家づくりをサポートします。住まいのイメージや家づくりへの思いを丁寧にお聞きし、対話を重ねることで、一緒に理想の暮らしを見つけていくお手伝いをします。

 

ご来場予約のメリット

  • ご希望の時間に見学
    予定が立てやすく、お忙しい方や小さなお子様のいるご家族も安心してご見学できます。
  • ご質問にしっかり対応
    事前にお聞きしたご要望には、当日までにしっかり準備をして回答いたします。

 

来場予約

 


みどころ
築20年を経て色艶を深めた、木の家の経年美
ハレの空間にふさわしい、一段上がった和室と縁側
壁付キッチンとヒノキのパーティーカウンター

 

伊那展外観

 
伊那展外観 土間サロン リビング 和室 キッチン 寝室
+画像はクリックして拡大できます
 
 
施設情報

延床面積  219.45㎡ (66.38坪)
1F面積  154.26㎡ (46.66坪)
2F面積  64.59㎡ (19.54坪)

伊那展示場の平面図

設計監修/ 吉田桂二

 

エリア概要

住所:伊那市下新田3044-1「伊那ハウジングセンター」内

定休日:火・水 
※平日のご見学は来場予約がおすすめです。

営業時間:10:00~18:00

 

来場予約

 

 


 
外観 -Facade-

伊那展示場の外観

一文字瓦の大屋根の外観。すっきりと揃った軒先の美しいラインが印象的な佇まい。

 

 

土間サロン -Doma salon-

伊那展示場の土間サロン

伊那展示場の玄関

縁側のように街に開く、土間サロン。玄関からも直接出入りができ、コミュニティとのつながりが深まる空間です。

 

 

リビング -Living-

伊那展示場のリビング

手掘りの大きな太鼓梁は、旧長谷村(伊那市)の山から伐り出した樹齢300年のコメツガで、今や入手不可能な貴重な材。床と天井にはカラマツを用い、やわらかな材で足触りが心地よいです。
築23年を経てぐっと色味を濃くした風合いが、和の空間の趣をいっそう深めています。

 

 

キッチン -Kitchen-

キッチン

キッチンは明るい窓際を向いた壁付で、中央には作業台になるパーティーカウンターを設けました。大人数でも作業がしやすい、二世帯住宅にうれしい設計。

 

 

和室 -Tatami room-

伊那展示場の和室

伊那展示場の天井

ハレの空間であることを意識して、板の間のリビングより一段高くした和室。雪見障子を開けると、縁側の向こうに四季折々の庭の眺めを楽しめる。
現しの太鼓梁と和紙張りの天井に間接照明が映える、品格の高い和の空間です。

 

 

子ども室 -Kids room-

伊那展示場の子ども室とロフト

成長に合わせてオープンにも仕切っても使いやすい、可変型の子ども室。ロフトコーナーは、遊び場に、ベッド代わりに、収納にも、オールマイティに活躍しそう。

 

 

主寝室 -Bed room-

伊那展示場の主寝室

ご両親のための一階の寝室は水回りに近く、北庭を眺める配置計画。京壁と木組みに心やすらぐ、落ち着いた空間です。

 

 

360°バーチャル展示場

お手持ちのスマホやタブレットから、今すぐオンライン見学できます!

伊那バーチャル展示場 

伊那バーチャル展示場の一階キャプチャ

伊那バーチャル展示場の二階キャプチャ

 

来場予約 

 


 

エリアの近い展示場

松本展示場へのリンクボタン

松本南展示場

諏訪展示場へのリンクボタン

SEASON南原モデルハウスへのリンクボタン

長野県で開催中のイベント