移住コンシェルジュ

Staff Blog 移住コンシェルジュ

下山後に立ち寄りたい温泉特集 ~八ヶ岳エリア偏~

横地 昇介 横地 昇介

 

こんにちは!諏訪展示場の横地です。

今回は前回に引き続き、登山中に冷えた体を温められる温泉をご紹介します。

今回は八ヶ岳エリア偏ということで、茅野市、原村、富士見町にあるおすすめの温泉をご紹介していきたいと思います。

 

~八ヶ岳エリアの温泉事情~

八ケ岳は南北に約30㎞ほどの日本アルプスよりも小規模の山脈です。

しかし八ケ岳の麓にはたくさんの温泉があります。

八ヶ岳が出来た火山活動が起因しており、登山口に温泉がある場所もあります。

また、赤岳鉱泉や本沢温泉など山の中でも温泉を楽しめます。

 

~おすすめの温泉施設~

①尖石温泉 縄文の湯

茅野市にある縄文の湯は登山客にももちろん、市民からも親しまれている温泉施設です。

私も冬になるとほぼ毎週入りに行っています。

縄文の湯の一番の特徴は料金が安いこと。

茅野市民は400円、市民以外でも600円で入れます。

施設も清潔感があり、露天風呂も楽しめます。

②唐沢鉱泉

唐沢鉱泉は八ヶ岳の天狗岳の登山口にある温泉宿です。

日帰り入浴も可能で、下山したらすぐに温泉に浸かることができるため多くの登山者が利用しています。

二酸化炭素冷鉱泉という湯質で、高血圧や筋肉痛などに効果があるようです。

③ゆーとろん 水神の湯

ゆーとろんは富士見町にある温泉施設です。

こちらの施設は富士見パノラマスキー場のすぐそばにあるため、八ヶ岳はもちろん入笠山の下山後に立ち寄ることもできます。

食事処もあり、ゆっくりと過ごすことが出来ます。

また、現在諏訪エリア在住の方はお得な料金で入浴することが出来ますので、特におすすめの温泉です。

 

 ~八ヶ岳エリアの温泉に行ってみよう!~

コロナウイルスが落ち着いてきた現在、多くの県外の型が八ヶ岳エリアを訪れています。

八ヶ岳エリアにはたくさんの見どころ・おすすめスポットがありますが、温泉がたくさんあることもぜひ知っていただきたいです。

選ぶ楽しみもある八ヶ岳エリアの温泉にぜひ遊びに来てください!

記事一覧

1ページ (全29ページ中)

ページトップへ